
目次
- 新入社員研修の「しんどい」「やばい」の真相とは?
- 新入社員研修の「しんどさ」の根源とは?
- 過大な期待とプレッシャーの重圧
- 過酷なスケジュールの重責
- リーダーシップとマネジメントの欠如
- 常に視線を感じるプレッシャー
- 「やばい」と言われる新入社員研修の事例とは?
- スキル伝達が疎かになる事例
- 研修中の問題と対人関係のトラブル
- 「しんどい」「やばい」研修が及ぼす深刻な結果とは?
- 新入社員のモチベーションやパフォーマンスへの影響
- 企業全体の離職率や生産性への影響
- 「しんどい」「やばい」研修を根本から見直す~改革の一歩を踏み出すために~
- 研修の目的と内容を明確にする
- 効果的な学習と休息のバランスを保つ研修スケジュールの作成
- 研修内での対話を重視する
- 受講者の体調を最優先に
- 研修後のフィードバックシステムの導入
- まとめ
新入社員研修の「しんどい」「やばい」の真相とは?

新入社員研修は、職場の仕事や文化、同僚との接し方を学ぶための大切な機会であり、多くの人々はそれを心から受け入れています。しかし、これらの期待とは裏腹に、「新入社員研修がしんどい」と感じる人も少なからず存在しています。
では、その「しんどい」とは一体何を指すのでしょうか。それは、過度のストレスや過酷な状況を表現しています。さらに、「やばい」は、深刻な問題があるか、予想以上の困難さを伴うという事態を示しています。
しかし、何故新入社員研修が「しんどい」と感じるのか、「やばい」という印象を持つのか。そして、それがどのような影響を与え、我々はどのように対応すべきなのでしょうか。本記事では、新入社員研修の裏側を明らかにし、その問題点と解決策を探っていきます。これから研修を進める皆様、そして改善を図る研修担当者の方々へ、必読の情報をお届けします。
新入社員研修の「しんどさ」の根源とは?

新入社員研修が「しんどい」と感じる原因は何でしょうか。多くの場合、それは高い期待値やプレッシャー、過酷なスケジュール、そして不十分なリーダーシップやマネジメントに起因しています。
過大な期待とプレッシャーの重圧
新入社員は会社や上司から高い期待を寄せられることがしばしばで、これがプレッシャーとなる大きな要因です。新しいスキルや知識を短期間で習得し、それを活かすことが期待される研修では、このプレッシャーは更に増幅します。新入社員研修では、学生時代とは違い、短期間で密度高く学ぶことが求められます。これが、「覚えることが多すぎてしんどい」「研修が厳しい、研修がきつい」という感情を引き起こす主要な要因となるのです。
過酷なスケジュールの重責
さらに、研修は1日をフルに使って行われ、場合によっては休日も研修のスケジュールに組み込まれることがあります。これら長時間に及ぶ研修は、身体的及び精神的な疲労を引き起こす大きな原因となります。
リーダーシップとマネジメントの欠如
リーダーシップやマネジメントの不足。この問題は、新入社員が研修の目的を理解できず、何を学ぶべきか、どのように進めるべきかが不明瞭になってしまう事態を引き起こします。その結果、「何をすべきかわからない」という混乱や、自己啓発の時間やリフレッシュの時間がないという「しんどさ」を感じる新入社員が増えてしまいます。
常に視線を感じるプレッシャー
新入社員研修中は上司や現場の指導者が同席する場合もあります。その状況下で、人事部門の担当者が常に研修の風景をチェックしていると感じ、監視されているような印象を持つ新入社員が多いです。常に視線を意識するという状態は、研修期間全体を通じてプレッシャーを感じ続けることにつながります。このような心理的な不安から、新たな環境で学ぶ研修がきついと感じる新入社員が増えるのです。
これらの問題を見つめ、研修の質を向上させることで新入社員が研修に積極的に参加でき、会社に対する満足度を高めることが可能となります。
「やばい」と言われる新入社員研修の事例とは?

新入社員研修が「しんどい」から一歩進んで、「やばい」と語られるレベルに達するとはどういう事態でしょうか。これは研修の目的が曖昧となり、効果的なスキル伝達が疎かにされたり、研修中に対人関係など様々な問題が発生する状況を指します。
スキル伝達が疎かになる事例
ある企業では、新入社員研修において社内の様々な業務を紹介する目的で、新入社員に過度なタスクを割り当てる事例が見受けられました。適切な順番で適切なボリュームのスキルを伝達できていないという状態においては、研修の目的が曖昧になり、新入社員が何を学ぶべきかを理解できない状態を引き起こしています。
研修中の問題と対人関係のトラブル
また、別の企業では研修期間中に新入社員間の対人関係のトラブルが多発し、解決に頭を抱えるという事態が発生しました。このような問題が研修期間中に発生し放置されてしまうと、研修が「やばい」と言われる状況に陥る可能性があります。
これらの事例から明らかなように、「やばい」と評される研修は新入社員だけでなく、組織全体にとっても深刻な問題となり得ます。従って、これらの課題に対する適切な対策と改善策を探求し、取り組むことが急務となります。
「しんどい」「やばい」研修が及ぼす深刻な結果とは?

新入社員が研修を「しんどい」「やばい」と感じるとき、その影響は決して些細なものではありません。その結果は新入社員のモチベーションやパフォーマンスだけにとどまらず、会社全体の離職率や生産性にも深く関わります。
新入社員のモチベーションやパフォーマンスへの影響
新入社員にとって不適切な研修は、疲労感やストレスを増大させ、彼らの仕事への熱意や動機づけを阻害します。また、新入社員が業務への適応を図り、必要なスキルを習得することが困難になれば、そのパフォーマンスも必然的に低下します。
企業全体の離職率や生産性への影響
企業全体を見ると、新入社員の高い離職率という問題が浮かび上がります。新入社員が研修でネガティブな経験をすれば、それは組織への信頼感や満足度を損ね、早期退職を引き起こす可能性があるのです。
以上のように、「しんどい」「やばい」新入社員研修は、企業にとって重大な結果を引き起こす可能性があるということを理解することは非常に重要です。したがって、これらの問題を迅速に解決し、新入社員研修の質を向上させることが今後の課題となります。これは、研修担当者にとって注目すべき警鐘とも言えるでしょう。
「しんどい」「やばい」研修を根本から見直す~改革の一歩を踏み出すために~

「しんどい」「やばい」という新入社員の研修体験を改善するために、何が必要でしょうか。解決策は、研修の目的と内容の明確化、適切な研修スケジュールの策定、そして効果的なフィードバックシステムの導入にあると提言します。
研修の目的と内容を明確にする
新入社員研修を見直す際にまず取り組んでいただきたいのは、研修の目的と内容を明確にすることです。新入社員が何を学ぶべきか、どういったスキルを習得すべきかを明示することで、研修がただの苦行でなく、自分の成長のための有益な機会と理解できるようになります。
効果的な学習と休息のバランスを保つ研修スケジュールの作成
研修は新入社員が業務を理解し、スキルを身につけるための時間であるべきです。そのためには、効果的な学習と休息のバランスを図り、新入社員の学習ペースに合わせた段階的な研修プログラムの設計が求められます。
研修内での対話を重視する
研修の成果を最大化するためには、新入社員が主体的に考え、ディスカッションを通じて学ぶ対話型の学習方法を導入することも効果的です。これにより、新入社員同士の関係性も深まり、互いに支えあう環境を生み出すことができます。
受講者の体調を最優先に
研修参加者の健康状態に対する配慮も欠かせません。体調不良が明らかな場合には、研修への参加を一時休止し、医療機関への受診やカウンセリングを推奨することが求められます。新入社員の心と体の健康が最終的なパフォーマンスに直結します。
研修後のフィードバックシステムの導入
最後に、効果的なフィードバックシステムの導入が重要です。定期的なフィードバックと指導により、新入社員は自己の成長と改善点を把握し、学習意欲を維持することができます。ポジティブなフィードバックを重視することは、新入社員のモチベーション維持に寄与します。
以上の視点から、新入社員研修の改善に取り組むことは、研修担当者にとって重要な任務となります。新入社員の持続的な成長と満足度を向上させ、最終的には企業全体の生産性を高めるために、研修プログラムの質を高めることが求められています。
まとめ

本記事では、新入社員研修の設計をしっかりと行わないことが「やばい」研修につながる危険性があることについて、お伝えしました。さらに、改善のための新たな視点と道筋を確認することができました。
まず、従来の研修がもたらす問題点を理解し、新入社員たちのストレスや困惑の原因を探求しました。次に、その原因を解消するための具体的な改善策を提案しました。これらには、研修の目的と内容の明確化、効果的なスケジュール作成、対話を重視した学習方法、受講者の健康状態への配慮、そして効果的なフィードバックシステムの導入が含まれています。
この改革の道のりは容易ではないかもしれませんが、研修担当者として、新入社員が持続的な成長と満足を得られるようサポートする役割があります。これは単なる義務ではなく、新入社員たちが企業の未来を担う存在であることを認識し、彼らの力を最大限に引き出すための重要なステップです。
この記事を書いた人
栗林 陽
(株)TOASU DI室リーダー/チーフディレクター
大学卒業後、大手IT業界、海外経験を経て現会社へ入社。日本の継続的、健康的な成長を願い、企業向け研修の企画、営業に従事。その後、営業だけでなく0からの研修企画、作成が認められ、社内での新規事業のリーダー職を担う。現在は「チーム」へ向けた今までにないサービスを作成中。座右の銘は「少しでも良い社会のために」。本業の傍ら、地域活性にも参画。大学まで続けたサッカーは今でも毎週行っている。