人事評価研修の特徴

人事評価の意義とその重要性を理解し面接を効果的に進めるポイントを知る

人事評価の目的と意義、評価者としての役割の重要性を再確認し、評価の考え方・進め方・評価結果のフィードバックのポイントを習得します。人事評価エラーを防止するために講義だけではなく、陥りやすい状況を想定したケーススタディや、部下面接を実施する際の「行動・態度・心理」などのポイントを理解するため面接シナリオを作成し、面接のロープレ演習を実践的に体験することで人事評価に必要な基本的知識とスキルを強化します。

部下のパフォーマンス向上に繋がる評価者としての心構えと面接スキルを養う

人事評価は年に1~2回実施される企業様が多く、評価者、被評価者ともに重要なイベントです。人事評価には、被評価者の行動や成果を正当に評価する目的がありますが、それと同時に被評価者のパフォーマンスを向上させる良い機会でもあります。しかし、評価者として押さえるべき基本的な知識がなければ人事評価エラーに繋がってしまうリスクもあります。そのため、本研修では被評価者を適性に評価し、能力向上に繋げるためのポイントを学習します。
  • 対象となる階層 中堅社員・ 管理職・ 次世代リーダー
  • 対応業種・業態 指定なし
  • 対応可能な会社規模指定なし
  • オンライン対応
  • 定員18名様
  • 日程1日

こんな企業様にオススメ

  • 新任管理者に人事評価の具体的な知識や留意点について学んでほしい
  • 被評価者に納得感を与えるようなフィードバック方法を身につけてほしい

人事評価研修を行うメリット

  1. 被評価者に納得性を与えることで働きやすい環境づくりができるようになる
  2. 評価者自身が、人事評価の目的を理解し自らの役割を自覚できる
  3. 評価結果を正しくフィードバックすることで上司と部下の信頼関係を築くことができる
適切かつ被評価者の能力向上に繋がる評価方法を学習します。被評価者を適切に評価することは社員一人ひとりのモチベーションを高め、組織の生産性向上にも繋がります。また、人事評価面談では評価結果をただ伝達するのみではなく、上司と部下の信頼関係を築くコミュニケーションの場でもあります。そのため、評価者として意識するべき点やスキルについて、講義や実践的な演習を通じて身につけていきます。

人事評価研修のゴール目標

  • 人事評価実施におけるポイントを理解する
  • 目標設定と達成度評価のポイントを習得する
  • 効果的なフィードバックの届け方を習得する

お問い合わせ

社員研修へのお問い合わせや、資料請求は以下フォームよりお気軽に送信下さい。

人事評価研修の事例

学研グループ「トアス」の社員研修は、人事評価研修も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

各人の目線の違いから生じる評価基準のブレをなくしたい

実際の目標管理シートを使い、評価にブレが生じやすいポイントを把握する

カスタマイズ事例

  • 現場で使用している評価シート
  • ケーススタディ

特徴

  • 自職場での具体的なイメージ
  • 想定されるリスクの確認
職場で使用している目標管理シートを用いることで、具体的なイメージをつけることができました。また、仮想の部下を設定し、ケーススタディを用いて全員で評価することで、評価目線の違いや、評価誤差を最少に留めるためのポイントを把握することができました。

被評価者と効果的な面談ができるようになりたい

メンバーの特性に合わせたコミュニケーションを取ることで、パフォーマンスの向上を目指す

カスタマイズ事例

  • コミュニケーションスタイル分析
  • 面談ロールプレイ

特徴

  • コミュニケーションスタイルを分析し、自身の傾向やメンバーの特性理解に役立てる
  • 3人1組のロールプレイングや相互フィードバックを通じ新たな気づきを生む
多様なメンバーに対して、それぞれにあわせたフィードバック面談を行うことが重要です。コミュニケーションスタイル分析を行い、自身のコミュニケーションの傾向を知ることと同時に、メンバーへの理解を深めます。具体的にどのように面談に取り組めばよいのか、コミュニケーションスキルの実習を合わせて行うことで、面談実施のポイントを理解することができました。

人事評価研修とは

本研修は評価者として押さえるべき人事評価の目的と注意するポイントの理解、実際の面談を想定した適切な評価とフィードバックのスキルを習得する研修です。つまずきやすいポイントは講義だけではなく、実践的なケーススタディを通じて自身の経験から学習します。研修の最後には、部下面談を実施する際のポイントを意識しながら面接ロールプレイングに臨んでいただきます。

人事評価研修の実際

人事評価は企業や働く従業員にとっても重要な意味を持ちます。一方で、昨今の管理者はプレイングマネージャーとして日々の業務に忙しく、人事評価の業務に時間を割くことが難しいのも実情ではないでしょうか。公正さを欠いた評価は従業員の不信感を招き、モチベーションの低下にも繋がりかねません。そのため、本研修では評価者として適正に部下を評価できること、部下の能力向上を促すためのフィードバックができることを目的にしています。

主に扱うテーマは以下の5点です。

①人事評価に関する基本認識

➁目標管理の基本概念

③達成度評価

④目標達成に向けた支援

⑤評価結果のフィードバック

この5つのテーマに沿って適正な評価を実施するための留意点やどのような観点で評価するべきなのか、具体的な事例を交えながら学習します。また、人事評価面談の場を評価結果の伝達のみではなく、メンバー・部下の能力向上や動機付けに繋げる機会とするためのコミュニケーションスキルのポイントについてロールプレイングを通じて理解します。

研修を受講すれば全てが解決するのか

学んだことを確実に自分の中に落とし込み、学びを定着させるためには実務の中で実践を繰り返していくことが重要です。例えば、評価面談で意識するポイントは日頃の部下とのコミュニケーションでも活かすことができます。研修で学んだことを、1年に1~2度の評価面談の時に思い出すのではなく、自職場においてメンバーとのコミュニケーションを通じて実践を日々行うことが定着への近道です。

人事評価研修のフロー例

01

人事評価に関する基本認識

  • 人事評価とは
  • 評価者の役割と求められる資質
  • 人事評価の目的と役割
  • 人事評価実施上のポイント
  • 人事評価実施上のエラー

人事評価の目的と意義、評価者としての役割の重要性を再確認し、適正な評価の在り方について認識を深めます。

01

目標管理の基本概念

  • 目標管理の全体フロー
  • 目標管理&実績管理の重要性
  • 目標設定のポイント

目標設定の仕組みと評価者の果たす役割について認識を深め、目標設定の重要性を再認識します。

01

達成度評価について

  • 達成度評価の基本的考え方
  • グループ演習:達成度評価を公正かつ効果的に運用する

グループで達成度評価について意見交換を重ね、評価のばらつきやブレの存在といった現状を正しく認識すると同時に、適正な評価を進めるために必要な要素や達成度評価を行う際の留意点についてのコンセンサスを図ります。

01

目標達成に向けた支援とは

  • 日常指導・支援のポイント
  • 進捗プロセスにおける質問の活用

目標によるマネジメントとは、「人材育成の側面」を有することを、しっかりと認識し、支援活動を通じたメンバーや部下の能力向上や動機付けの大切さを再認識します。

01

評価の運用の振り返り

  • グループ討議:直近の評価の取り組みを振り返る

目標設定と評価の実際について、直近の評価の取り組み体験を振り返りながら、グループで情報交換を行い、評価者としての役割認識や課題意識の共有化を図ります。

01

評価結果のフィードバック(面談)

  • フィードバックのポイント
  • 面接・面談を成功に導くコミュニケーションスキル
  • 面接ロールプレイ

面接の進め方とポイントについて再認識をします。目標設定や評価の面接を効率的かつ効果的に進めるための基本ステップや対人折衝における基本スキルについて理解を深めます。

01

まとめ

  • 研修のまとめと質疑応答

人事制度、人事評価などに関する全体的な質疑応答を行います。

受講者の声

  • 人事評価において陥りやすいエラーについて学ぶことができて、とても良かったです。自身の傾向をしっかりと把握したうえで、今後面談を実施していきます。
  • フィードバック面談の演習時に他メンバーからもらったコメントをしっかりと受け止めて今後取り組んでいきます。

お問い合わせ

社員研修へのお問い合わせや、
資料請求は以下フォームより
お気軽に送信下さい。

お問い合わせ

トアスで社員研修を行うメリット

貴社に合った
学びの場の構築

トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。

柔軟なサポート体制

講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。

多様な講師を擁する
トアス講師ネットワーク

トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。

電話でのお問い合わせ

03-6431-1411

受付時間:平日9:00〜17:00