演習を中心とした2日間の研修です。講義ではITプロジェクトの全体像やプロジェクトマネジメントのあり方、利益を生み出す構造について学びます。演習では、異なるねらいをもったITプロジェクト運営のシミュレーション演習を繰り返すことで、チームとしてのプロジェクト運営のあり方を学び、実務に戻った際にプロジェクトメンバーとして自身が意識すべきことの定着を図ります。
学研グループ「トアス」の社員研修は、ITプロジェクトシミュレーション研修(他社合同形式)も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
座学だけでなく実践的な演習でコスト意識や仕事の進め方を身につける
ソフトウェア開発におけるプロジェクト運営の疑似体験を通じ、自社業務のイメージを持ってもらう
プロジェクトに関わる個々の若手社員が、企業の利益に貢献するためのプロジェクト管理マインドを体得する研修です。業務の中で「仕様書通りにつくりさえすればいい」という感覚から、「利益貢献のためにとるべき行動とはなにか」という意識の変革を促します。異なるねらいをもった3回のシミュレーション運営を繰り返し、チーム(企業)のみではなく、個人(一社員)としての反省にも多くの時間をとることで、プロジェクト管理マインドの定着を図ります。
本研修はソフトウェア開発会社の運営をしながら、プロジェクトの進め方をシミュレーション形式で体験するものです。この体験により、社員として仕事にどう取り組むべきか、どのように仕事を進めるべきかを、考えていただきます。利益責任、アカウンタビリティ、チームマネジメント、さらには利益を生み出す構造の理解や利益に寄与する行動について学習します。
3回のプロジェクト運営のシミュレーションを繰り返しますが、1回目は仕様書に基づく開発、2回目、3回目は顧客へのヒアリングに基づく開発を行います。プロジェクトマネージャー、営業、システムエンジニアの全ての役割を体験することでプロジェクトの全体層を理解し「利益貢献のために取るべき行動は何か」という意識の変革を促します。
また、本研修中では下記についても考えていきます。
・技術力:経営資源としての人材の重要性、組織としての技術力、新技術の導入~共有化
・プロジェクト管理能力:工程・進捗管理、開発戦略の考察、リーダーシップとチームワーク
・PDCAサイクル:組織としてのラーニングサイクル、KAIZEN活動の活性化
・コミュニケーション:顧客へのヒアリング、組織の中での連携、業務の結果報告
・コスト意識:利益を得る仕組みを考える、コストの構造・内訳を知る、コストの上昇要因を知る、損益を計算する
演習については、PDCAサイクルの振り返りがしやすい設計となっています。
P:顧客へのヒアリング→見積提示→受注
D:開発(HTMLを使用)
C:納品→損益計算→チームでの振り返り→個人での振り返り
A:問題点、改善策の協議→次フェイズのプロジェクトへ
ITプロジェクトの経験が無い方でも基礎から学ぶことができるため、若手メンバーや新入社員の方にも最適な研修です。また、経験豊富な講師が顧客役となりシミュレーションを進めるため、緊張感をもって演習に取り組むことができます。
研修を一度受講しただけで、全員が企業の利益に貢献できるプロジェクト管理マインドを習得できるわけではありません。毎日の業務の中で、研修での学び、気づき思い出しながら実行することが何より重要です。
忙しい日々に戻ると、研修での学びを忘れてしまいがちです。何を学び、どのような行動をするのか、研修後に上司や先輩社員と面談を行うのもよいでしょう。
また、研修時に立てたアクションプランを実行し、定期的にPDCAサイクルを回すことで学びの定着を目指しましょう。
本研修のねらいの確認と、全員の自己紹介を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で開始することは重要です。
モデル例題を用いて給与明細について学び、1人月の金額の根拠を理解します。
損益計算書の用語とその意味を説明します。また、貸借対照表の用語とその意味を学びます。
サンプルファイルを使ってHTMLの記述方法の説明をします。簡単な例題を使って実際に手を動かします。
工数見積もりや開発能力の向上を目的として、仕様書に基づく開発を行います。
顧客へのヒアリングに基づく開発を行います。演習を通して仕様決定の過不足を学びます。
顧客へのヒアリングに基づく開発を行います。開発コストと市場価値を学びます。
3回の演習を振り返り、気づきや学びをクラス全体で共有し、明日からの行動計画を立てます。
トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。
講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。
トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。