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社員研修

課題から探す

自社のDX化が進まない、顧客へ提案ができない

方針が立てられない、方法論を持っていない

DX(デジタルトランスフォーメーション)は、経済産業省が推奨するデジタル変革のことで、業務効率や労働環境の改善を目的に、各企業で取り組みが進められています。
しかし、多くの企業にとって、デジタル化が思うように進まず、まだまだ成果は限定的となっています。
主な原因は、DX推進に対する方針が不明確、知識や人材の不足。社内での協力体制の欠如などです。
一方、 ITベンダーにとっては、DXの本質を理解できていなければ、顧客に対する新しいビジネスモデルの適切な提案はできません。

課題に対する施策のポイント

  • 自社のDX方針を明確に持つ

    経営陣がロードマップを描き、自社のDX推進に積極的に取り組みましょう

    自社のDXを現場任せにするのではなく、経営陣がDX推進について明確な方針や戦略を描き、具体的な行動指針を示すことで、全社員が自社のDXについて共通理解を持つことができます。

  • DXを推進できる人材の育成

    DXを推進する人材の育成、もしくは社内外からの確保は急務です

    自社に必要なシステムを見極める知識やシステムを開発・運用するためのノウハウ、マネジメントなどの専門的なスキルを持つなど、自社のDXについて先陣を切って推進する人材を育成しましょう。

  • 現場のDXに対する抵抗感を払拭

    DXを社内で推進することで得られるメリットを伝えましょう

    DXと聞いただけで「余計な仕事が増えそう」「難しそう」と抵抗感を感じる社員は一定数存在します。「業務効率化」「自動化」など、推進メリットを明確にし、現場の協力体制を築きましょう。

【研修例】全てのビジネスパーソンのためのDX入門 ワークショップ

DXの基礎を理解し自分事として考えられる状態を目指します

「DXとは?」「具体的にDXがどんなインパクトを与えているのか」ということを、非IT部門の方にもイメージができるようにわかりやすくお伝えした上で、自身が行っている業務や、自社の製品・サービスに関して、DXによって生み出せるアイデアを考えます。

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