明日への可能性を拡げる体験を
社員研修
「営業力強化」 の検索結果: 12件
顧客の心をつかむ提案書の作成スキルを身につけます。変化や競争が激しい市場において、勝ち抜きコンペで成功するには、他社と差別化できる提案力が欠かせません。従来のプロダクトアウト的な発想ではなく、顧客を引き込むストーリーを構築する能力の醸成を図ります。作成した提案書は、講師のフィードバックによって、さら…
集合研修
オンライン研修
顧客への折衝経験が少ない若手社員が対象です。ワークや演習を通じて、実践的に業務分析から、システム提案までのプロセスを体験します。顧客視点で提案することの重要性や、顧客に寄り添いながら課題を抽出、解決へ導くスキルを身につけます。テクニカルスキルに加え、コミュニケーション面など、ヒューマンスキルからも、…
本研修は、顧客要求を定義するだけではなく、思考フレームワークや分析方法を活用し、顕在化していない課題に対して、優れた提案ができるようになるのが目的です。演習では顧客とのヒアリングを通じて必要な情報を収取し、分析シートを作成します。顧客理解を深めることは、市場競争に勝ち抜くために不可欠な「共創力」を強…
交渉がコミュニケーションのひとつであることを理解し、成功に導くための戦略や技術を習得します。具体的には、情報収集や準備の仕方、相手のニーズを理解し価値を共有するための手法、合意形成に導くアプローチ法などを学びます。ロールプレイングでは、講師が相手役を演じ、実際のビジネスシーンに近い事例を用いて、実践…
システム設計や導入にあたり、複数のステークホルダーとの関係構築が求められる、IT企業様向けの研修です。「ステークホルダー分析」「顧客業務課題の理解」「良好な関係性の構築」に焦点を当てた演習で、受講者は顧客が抱える真の課題を深く理解できるようになります。また、他社との合同形式のため、実際のビジネスの場…
ソリューション提案時に求められる「顧客志向」「ビジネス志向」「協業志向」について理解した後、自社の製品やサービスを通して、どんな価値提供ができるのか、座学と実践を交えて具体的なソリューションを創出する思考プロセスを学習します。最後に総合演習を行い、アウトプットに繋げることで、思考プロセスやフレームワ…
「顧客インサイト」に焦点を当てた、コミュニケーション特化型の研修で、顧客を深く理解するための「きく(聞く・訊く・聴く)技術」を習得します。質問技法や、ヒアリング技術、「SWOT」「5C」を用いた分析方法などを理解した後、顧客への情報収集からプレゼンテーションまでの一連の流れを、実践形式の演習を通じて…
関係構築のためだけではなく、経営視点からの顧客理解も含めたアプローチで、ソリューション構築に効果的なヒアリング技術を実践的に学びます。ヒアリングの基本(戦略的にヒアリングを行うステップや、事前準備のポイント)を押さえた後、傾聴力や質問力といったスキルを習得し、演習によって「構造化」や「抽象化」をする…
社内外での他者とのコミュニケーションや、折衝、交渉の際に、相手の要望を理解しつつ、自分の主張を的確に伝えるスキルを実践ベースで学んでいきます。このスキルを身につけることで、相手の立場を尊重した交渉を行うことができるようになり、結果的にコミュニケーションや業務の円滑化、生産性の向上、およびチームワーク…
インプットした知識やスキルは、見える形にしてアウトプットしなければ、相手に伝えられません。本研修では、情報整理から資料作成、そしてアウトプット(発表)までの流れを体系的に学ぶことができます。また、演習を通して、何を伝えたいのかが分かるスライド作成術や、相手の知りたい情報を考え、論理的に伝えるスキルが…
本研修では、目的を論理的に伝え、相手の行動を促すためのプレゼンテーションの基本を学習します。その後、ケーススタディを通じて、提案のためのインタビュー演習を行います。インタビューの内容を踏まえて提案書を作成し、プレゼンテーションを行う中で、「聞き手分析」「構成」「伝達」など、課題を抱えている箇所を明確…
本研修では、プレゼンテーションを「論理構成」「伝え方」「資料構成」の3つの柱で捉えて、スキルの強化を図ります。本研修を受講いただくことで、論理的なプレゼンテーション力、資料の構成力だけでなく、誰に対して、何を伝えたいのか、どのような行動を起こして欲しいのか(期待行動)という、聞き手に即した伝達ができ…
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