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社員研修
「ロジカルコミュニケーション」 の検索結果: 10件
IT企業向けにプロジェクトマネジメントの基礎となるPMBOKを軸に、リスクマネジメントの手法を身につけます。グループディスカッションや、ケーススタディなどを多く取り入れ、リスク管理の重要性や、評価や対応策といった、リスク管理のスキルを実践的に習得します。プロジェクトの成功に向けて、受講者のリスク管理…
集合研修
オンライン研修
プロジェクトマネージャーとして、「現状把握力」「プロジェクトメンバーやステークホルダーとのコミュニケーション力」「具体的な解決策の組み立て方」を身につけます。受講者は各ケーススタディを通じて、講師からのフィードバックから多くの学びを得ることができます。他社と合同形式で実施するため、自社の強み・弱みを…
社内外での他者とのコミュニケーションや、折衝、交渉の際に、相手の要望を理解しつつ、自分の主張を的確に伝えるスキルを実践ベースで学んでいきます。このスキルを身につけることで、相手の立場を尊重した交渉を行うことができるようになり、結果的にコミュニケーションや業務の円滑化、生産性の向上、およびチームワーク…
本研修では、目的を論理的に伝え、相手の行動を促すためのプレゼンテーションの基本を学習します。その後、ケーススタディを通じて、提案のためのインタビュー演習を行います。インタビューの内容を踏まえて提案書を作成し、プレゼンテーションを行う中で、「聞き手分析」「構成」「伝達」など、課題を抱えている箇所を明確…
潜在的な問題に対し、ロジカルシンキングを使って、合理性の高い解決策を導き出すスキルが習得できます。日常の業務で生じる社内の問題や、顧客への提案時の課題を正しく捉え、解決策に至る一連の流れ(問題発見→原因分析→課題定義→解決策定)を演習を通じて学びます。「実践の場での活用ができない」という課題感をお持…
ロジカルシンキングとは、物事を論理的に整理して考えるスキルで、顧客への提案力や課題解決力の向上など、ビジネスのさまざまな場面で役に立ちます。本研修では、論理的思考の基礎を、ツリー構築(WhyとHowの質問法)や、マトリクス作成を通じて学習します。問題解決のプロセスに沿った分析ツールの演習により、実践…
本研修は、単にビジネス文書を学ぶのではなく、ロジカルコミュニケーションをベースに、相手の立場に立ったアウトプット(文書)を作成することを目的にしています。読み手のコンテクストに応じて、内容の粒度、順番を決めるなど、こちらの意図通りに、正しくわかりやすく伝えるライティング技術を、講義と実践演習を組み合…
本研修では、プレゼンテーションを「論理構成」「伝え方」「資料構成」の3つの柱で捉えて、スキルの強化を図ります。本研修を受講いただくことで、論理的なプレゼンテーション力、資料の構成力だけでなく、誰に対して、何を伝えたいのか、どのような行動を起こして欲しいのか(期待行動)という、聞き手に即した伝達ができ…
会議では、意思決定のスピードアップと、参加者の「感情面での納得感」が重要です。本研修では「問題解決のプロセス」「思考技術」「対人技術」といったファシリテーションスキルを、講義・ミニ演習・ケーススタディによって身につけられます。現場での活用を見据えた実践的な構成で、メンバーを巻き込むための勘所を押さえ…
ビジネスにおける相手のコンテクストを理解する、という考え方を軸に、コミュニケーションの基本である、読む、聞く、書く、話すなど、一連のスキルを豊富な演習を通じて学びます。また、ケーススタディで学習内容を実践していただくことで、本研修後には、相手に合わせた最適な情報伝達手段を選べるようになり、業務効率ア…
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