若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)

若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)の特徴

チームワークとコミュニケーションで職場の安全行動を徹底する

製造現場の若手社員を対象としたプログラムです。若手社員に求められる役割と必要な意識、行動を学びます。若手社員として企業人の使命を再認識し、職場のコミュニケーションとチームワークの重要性を確認します。正しい作業、正しい聞き方、正しく報告ができるスキルを身につけます。

事例と体験型の演習で企業における安全行動に必要なコミュニケーションの重要性を学ぶ

製造業を取り巻くが目覚ましい変化を遂げている中、変化に対応する企業力をつくるには「ものづくり人財」の育成が急務と言えるのではないでしょうか。自律的に学び続けることができる人財を育成するという点で、若年層への教育が一層注目されています。
本研修では、中堅社員にさしかかる若手社員を対象に今後求められるリーダーシップやメンバーシップについて学びを深めます。ものづくりのゲーム体験を通して、職場でのチームワークの重要性を理解したうえで、製造現場で重要な安全作業の基本を再確認します。安全作業に必要な行動を改めて理解して実践することで、職場での後輩への指導力も向上も期待できます。
  • 対象となる階層 若手社員
  • 対応業種・業態 ものづくり生産現場
  • 対応可能な会社規模指定なし
  • オンライン対応-
  • 定員24名
  • 日程1日間

こんな企業様にオススメ

  • 中堅社員になる自覚を持ってもらいたい
  • 作業に慣れている頃のため、安全行動の意識を引き締めたい

若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)を行うメリット

  1. 同世代のメンバーと共に研修に参画し、情報交換・意見交換を行うことにより、中堅社員に向けての心構えができる
  2. 自己の特性がわかり、今後伸ばしていきたい自己の強みを言語化できる
  3. 上司、先輩への働きかけの大切さがわかりチーム内コミュニケーションが活性化される
若手社員が中堅社員へ向けての意識を持ち自身の役割を発揮することで、組織全体への影響力が期待できます。上司や先輩、後輩への働きかけが増えることで仕事の質が向上しチームワークにも良い影響が期待できます。

若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)のゴール目標

  • 若手社員に求められる役割が理解できる
  • コミュニケーションの重要性と、そのために必要な行動を理解することができる
  • 指示、連絡の正しい聞き方ができる

お問い合わせ

社員研修へのお問い合わせや、資料請求は以下フォームよりお気軽に送信下さい。

若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)の事例

学研グループ「トアス」の社員研修は、若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

ヒューマンエラーの防止を徹底したい

自己のヒヤリ体験を分析する

カスタマイズ事例

  • 事例の持ち寄り
  • 原因分析

特徴

  • 自己のヒヤリ体験を分析する
  • 客観的な意見も取り入れて原因分析する
自己のヒヤリ分析を厚くしました。事前に研修内で扱うことを周知し、今まで経験した自己のヒヤリ体験をシートに記入し持ち寄りました。当日は、それが起きてしまった原因を、あらゆる観点から考えます。一人ではなくグループメンバーの意見も取り入れることで、自分では気がつかなかった視点を得ることができました。

行動計画表をもとに定期的な振り返りを行いたい

行動計画表をアレンジし研修終了後3回に分けて自己チェックする時間を設定

カスタマイズ事例

  • 行動計画表
  • 事後課題

特徴

  • 1か月後、3か月後の自己チェック欄を追加
  • 自己チェックとあわせて上司と面談
研修での学びを定着させる施策として事後課題を設定しました。研修の1か月後、3か月後に行動計画で立てた目標を達成できているかチェックを行い、上司と面談をします。忙しい毎日の中でも研修での学びを実践できるよう、事後フォローの流れを設計しました。

若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)とは

製造現場で働く若手社員が、職場のコミュニケーションとチームワークの重要さを再確認し、実践できる人材になることを目指す研修です。

「正しい作業」や、「安全作業の基本となる指示を正しく聞く」、「報告を正しく行う」スキルを身につけ、次期中堅社員として企業人の使命を再認識し、自己の目標意識を持つことで成長につなげます。

さらに、同世代の参加者と共に学ぶことで相互の気づきを促し、主体的に考える力を養います。他律型から自律型へ意識変革を促し、上司や先輩に対する働きかけの大切さを研修から学んでいただけます。

若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)の実際

日本のモノづくり企業の特徴を知ることから始めます。チームパワーとコミュニケーションの関係性を講義で理解します。受講者の先輩や上司からの良い変化と期待メッセージを、研修時にご本人へ伝えることで学びへの意欲を高めていただきます。

 

まず、職場のチームワークを考える目的で、モノづくり体験のゲームをチームで行います。チームでのゲーム体験を通して、グループの中におけるメンバーシップ・リーダーシップや、他人と自分との様々な動作や感情の動きに気づくことで、チームの活性化を図っていきます。ゲーム体験修了後はチームで振り返りを行い、職場のチームワークの重要さと、その貢献の仕方を学びます。併せて、職場のコミュニケーションの重要さを理解していきます。

 

若手社員に求められる役割と自身の立場を確認することで、次期中堅社員として1人で仕事ができること、上司や先輩の補佐ができることなど、組織人としてメンバーシップとコミュニケーションが重要であることに気づいていただけます。

 

次に製造現場に欠かせない安全意識を再認識するため、ヒューマンエラーの防止について実際に起こった事故を事例として考えます。ヒューマンエラーには4つの状態と12の原因があることを講義と個人ワークで学びます。KYTや指差呼称の重要性を事例で理解し、事故やトラブルが起こるトライアングルを講義で学びます。指示や連絡を正しく聞くために必要な指示受けについて、演習を通して身につけます。

 

自己を活かしたリーダーシップの発揮に向けて自分の性格特性や気づいていない潜在能力を知り、自己の可能性を引き出します。自己表現や対人関係の状態を客観視し、自己改善のヒントにします。自我(エゴ)グラムの紹介とエゴグラムの作成、分析を行い自己の特徴を把握します。特徴を知ることで、事故や怪我の防止に活用することもできます。

 

最後は研修を振り返り、明日からの行動計画表の作成やグループ内のメンバーに発表を行い終了です。

研修を受講すれば全てが解決するのか

研修を受講すればすぐに職場でのコミュニケーションとチームワークが良くなるわけではありません。目標とする行動が実践できるようになるまで時間がかかることもあります。

 

本研修は職場の同年代と共に参加し、相互に自身の経験や意見を共有することで多くの気づきを得ることができます。チームメンバーと研修後も定期的にコミュニケーションを取り、お互いにフィードバックし合うことで目指す目標の達成に近づくことでしょう。

1人ではなく周囲を巻き込んでゴールの達成を目指しましょう。

若手社員研修 コミュニケーション編(技能職向け)のフロー例

01

オリエンテーション

  • 研修の心がまえ 
  • 研修のチームづくり

研修の目的を全員で確認します。バズセッションで自己紹介を行い、受講者同士のコミュニケーションが活性化するよう促します。

01

企業人としての使命

  • 企業環境を知る
  • チームパワーとコミュニケーション力
  • 職場のよい変化(先輩社員から)

講義を通して、ものづくり企業における現場力の重要性を再確認していきます。

01

職場のチームワークを考える

  • ゲーム体験と振り返り
  • 職場のチームワークとは

チームでのゲーム体験を通し、グループ内でのメンバーシップ・リーダーシップや、他人と自分との様々な感情の動き・動作に気づき、チームの活性化を図っていきます。

01

中堅社員の役割を考える

  • 中堅社員の立場と役割

中堅社員の役割と自身の立場を確認します。

01

ヒューマンエラーの防止を考える

  • 自己のヒヤリ分析
  • ヒューマンエラーの防止

ある企業の事故を事例に、ヒューマンエラーについて考えます。ヒューマンエラーには4つの状態と12の原因があることを講義と個人ワークで学びます。

01

性格特性と安全人間づくり

  • 自己の特性を分析する
  • 不安全行動と性格特性

自分の性格特性について確認をし、自己表現、対人関係の状態を客観視し、自己改善のヒントにします。

01

行動計画表の作成

  • 行動計画表作成

研修を振り返り、明日から職場で実践するべき行動計画を立てます。

受講者の声

  • 安全作業を行うためにも、職場での日々のコミュニケーションが大切なのだと実感しました。中堅社員としての心がまえについて改めて考えるよい機会になりました。自分にできることから対応していこうと思います。
  • 自分では気づいていなかった特性も知ることができ、面白かったです。傾向を元に、日々の行動にも注意を向けながら仕事に取り組みます。
  • 今までリーダーシップはリーダーの仕事と思っていました。チームで演習をすることでチームワークのために自分もリーダーシップやメンバーシップを発揮する必要があることを学びました。中堅社員としての心がまえを持って、チームのために行動していきます。

お問い合わせ

社員研修へのお問い合わせや、
資料請求は以下フォームより
お気軽に送信下さい。

お問い合わせ

トアスで社員研修を行うメリット

貴社に合った
学びの場の構築

トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。

柔軟なサポート体制

講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。

多様な講師を擁する
トアス講師ネットワーク

トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。

電話でのお問い合わせ

03-6431-1411

受付時間:平日9:00〜17:00