監督者の役割・責任を「安全」「日常的な指示のありかた」「職場の問題(見える化)」など現実的なテーマとして取り上げ、役職者として求められる役割を再確認します。併せてリーダーシップ・メンバーシップ・相互のコミュニケーションについて、事例研究や体験型演習を通じて学びます。
学研グループ「トアス」の社員研修は、監督者フォローアップ研修(技能職向け)も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
意見交換や情報共有のワークショップを通じてOJTに目を向ける文化を根付かせる
実践として職場の課題を扱い、課題解決力を身につける
本研修は、監督者対象の研修を実施後、研修や教育の機会を設定しておらず、現場任せになっている企業様に向けたフォローアップ研修です。企業環境の変化から管理職に求められる役割を紐解き、職場の問題発見・解決、部下指導・育成の重要性の理解や、職場での育成指導について、実践スキルの向上を目指すことができます。
本研修では、フォローアップ研修を実施できていない監督者を対象としています。監督者に求められる役割や責任を「安全」「日常的な指示のありかた」「職場の問題(見える化)」など現実的なテーマとして取り上げ、役職者として求められる役割を再確認します。
進め方としては、まずは製造業の置かれている環境変化を紐解きながら、監督者に求められる役割や職務を再確認します。併せてリーダーシップ・メンバーシップ・相互のコミュニケーションについて、事例研究や体験型演習を通じて学んでいくことで、円滑な職場環境づくりのポイントを身につけていきます。
また、各職場の課題や取り組みについて共有を行い、有効な取り組みを自身の職場の課題解決のきっかけにします。職場におけるOJTの環境づくりについても、事例研究を通じてノウハウを学んでいきます。
それぞれの職場での事例共有が多く含まれているため、研修をきっかけに監督者同士の情報交換が始まり、職場単位でのコミュニケーションの増加など副次的な効果も期待することができます。
学習した内容を定着させるためには、一度の研修に留まることになく研修で立てたアクションプランを実業務内で実践・継続していくことが重要です。本研修で学んだことを受講者が思い出せる環境づくりや監督者同士や人事からのリマインドやフィードバックを行っていくことも、社員の継続的な成長には不可欠です。普段の仕事から管理職に求められる役割を意識し、常に職場の改善や組織力の向上に目を向けられるようになりましょう。
本研修のねらいの確認を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で開始することは研修効果を高めるためにも重要です。
企業環境の変化を捉え、監督者に求められる役割や職務を再確認します。併せて監督指示やリーダーシップの基本も学習します。
求められる現場力について認識したうえで仕事の改善と問題発見のポイントを学習し、各職場での課題の共有を行います。
OJTの環境づくりについて事例研究を通じて理解を深め、職場で受け継ぎたい行動の共有を行います。
職場改善と問題解決について理解を深め、職場改善の考え方や進め方の実践スキルの向上を目指します。
トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。
講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。
トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。