マーケティング基礎をマーケティングの理論から手法まで、網羅的に学びます。4P分析や、SWOT分析、STPなどの基本的な考え方や、具体的なマーケティング戦略を立てる際のポイントについて、演習ワークを通じて実践的に学ぶことができます。
学研グループ「トアス」の社員研修は、マーケティング研修 基礎編も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
マーケティングプロセスについて具体的なステップを把握してほしい
顧客背景と潜在ニーズを明らかにする
本研修では、顧客の真のニーズを把握し、そのニーズに沿って提案する「マーケティング⼒」を習得することができます。マーケティングといっても、「何から始めたら良いか分からない」「分析方法が分からない」などの課題をお持ちの方に向けた研修です。演習を多く取り入れアウトプットの場を多く体験できる研修構成となっているため、効果的に学びの定着を図ることができます。
本研修は「マーケティングと言っても何をすれば良いのか分からない」「マーケティングを基礎から学びたい」「分析方法を知りたい」といった、マーケティング初心者向けの研修です。
研修は次の流れで進めていきます。まずは理論についての講義通じ、マーケティングの理論、考え方、手法を一から理解します。そのうえで、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、マーケティング・ミックス(4P)、分析ツール(PPM、5C、SWOTなど)について学ぶことでより理解を深め、分析スキルを身につけていただきます。最後に、分析手法を用いた演習を通じて学びを深めていただきます。講義で学んだ手法を実際にアウトプットすることが、定着への近道です。
演習は、基本的な分析演習から、実践的なケーススタディまで、多彩な演習をご用意できます。本研修を受講いただくことで、マーケティングを正しく理解し、スキルを身につけることができます。様々な分析手法を学ぶことで、内外部の環境分析、顧客の分析、真のニーズを汲み取ることが可能となり、自社のサービスを適切に提案できるようになります。
「マーケティングとは何か」「分析の基本」について講義形式で学びます。
マーケティングの全体像や潜在的ニーズ、顧客の顧客を意識する、といった部分を講義形式で学びます。
STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、マーケティング・ミックス(4P)、分析ツール(PPM、5C、SWOTなど)について講義形式で学びます。
環境分析、業界分析、外部・内部環境分析について演習を通じて学びます。
ケーススタディを用いた実践的な演習を行います。
トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。
講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。
トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。