顧客のビジネスニーズに適したソリューションを提案するためには、顧客のビジネスやその課題を知る必要があります。そのため、本研修では顧客の課題やニーズを明確に分析し、説得力のある提案を行うために必要な思考力を強化していきます。
学研グループ「トアス」の社員研修は、コンサルティング育成研修 ソリューション思考編も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
顧客のビジネス上の課題に対して複合的かつ創造的な解決策を見出す力を身につける
既存案件に限らず、クロスセルやアップセルなど、より幅広い営業活動を支援するためのスキル強化を図れるようになる
「ソリューション」は、お客様が抱える、または気づいていない問題を発見し、説得する際に必要になります。このソリューションを提示するためには、顧客の現状を正確かつ論理的に分析することが求められます。本研修では現状分析のうえ、「自社としてどのようにお客様を支援できるのか」について考える際の思考プロセスや手法を習得していきます。また、フレームワーク等を用いた座学や、伝わりやすい資料作成に必要な図解のポイントなどを、実践的な内容を踏まえて身につけていきます。
本研修は、論理的な思考を促進するための思考プロセスの強化を図る内容になっています。
研修は大きく以下の3つのパートで構成されています。
①ソリューション提案に必要な要素について確認をしていきます。大きく「顧客志向」「ビジネス志向」「協業志向」の3つの観点に基づいてソリューションをイメージし、顧客との信頼関係構築を基盤にしたソリューションを創出する下準備を行います。
②顧客の抱える課題を解決するため、自社の製品やサービスを通してどう価値提供できるか、具体的なソリューションを創出する思考プロセスを学習します。正解のないビジネスの世界だからこそ、いかに論理的な思考のもとで生み出した解決策なのかということが説得力や顧客の納得感に繋がります。
③最後に演習を行います。学習した内容をしっかりアウトプットに繋げることで、自身のスキルとして定着していきます。特に思考については、学んだだけですぐに発揮されるわけではなく、繰り返していく中で思考プロセスやフレームワークが身につきます。しっかりとアウトプットに繋げ、コツを掴めるように演習時間の中でトレーニングをします。
本研修を受講いただくことで、顧客の課題やニーズを正確に理解する力を身につけていきます。また、真因の解決のために、論理的に分析する思考トレーニング行うことで、自社の製品やサービスを通じた解決策を導き出していきます。
当然ながら研修を一度受講したからといって全員がソリューションを導くための思考・プロセスを一足飛びに身につけることができる、というわけではありません。フレームワークなど仕事の場面でアウトプットをすることによって効果を発揮するので、実際の現場で瞬時に活かすには時間がかかる場合もあります。
また、チームで一緒に受講することで効果が高まります。チーム全員が共通認識を持っていれば、アウトプットの場面を共有し、各自得意とするアプローチを共有できるということもその要因の一つです。
普段の仕事から論理的な話し方や伝え方をチームで実行し、ソリューション提案の場面で発揮できるようになる事でゴール目標の達成を目指しましょう。
本研修のねらいの確認と、グループワークになるので全員の自己紹介を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で開始することは重要です。
ソリューション提案時に求められる「顧客志向」「ビジネス志向」「協業志向」について学びます。利益創出はもちろん、継続的な関係性を構築することにつながるソリューションの提案を視野に入れます。
顧客からのヒアリング内容から情報の整理・分析を踏まえ、真因に対する対応策を定める基本的なフローを学習します。
論理的に物事を捉えるためのフレームワークについて学習します。固定概念にとらわれず、自身の仮説が顧客の課題やニーズの解決につながるか確認するための思考プロセスを座学と実践を交えて学んでいきます。
自身の課題を特定し、それらが問題になっていることにはどのような原因があるか分析します。そして、課題解決のために、自分ならではの解決策を作成し、最終的に発表まで行います。発表内容を踏まえて、講師からフィードバックも与えますので、フィードバック内容をもとにさらに学習を深めることができます。
トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。
講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。
トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。