擬似的な運用作業を行い、運用上の様々な課題に対する解決方法を体験していただきます。業務に携わる際に必要な視点や、落とし穴、コミュニケーションギャップなどを経験し、今後必要となる知識やスキルを身につけていただきます。
学研グループ「トアス」の社員研修は、システム運用シミュレーション研修 基礎編も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
各社の運用手順に沿った疑似体験を用意することで、研修後のスムーズな現場での活用に繋げる
顧客に対し、自社製品やサービスを訴求するために競合と自社の強み・弱みを分析する
システム運用作業の類似体験から、運用上起こり得る課題の解決方法を体験いただける研修です。本研修の対象者は、システム運用に関わりはじめた方や、これから関わっていく予定の方々となります。運用作業における進め方をイメージすることができ、システム利用者側の視点に立ち、システムの改善に繋げていくプロセスを学べる内容になっています。
本研修では、システム運用・管理・補修の業務を正確に理解し、品質向上に向けて考えられる課題への対応法について学習を進めていきます。
具体的な内容としては
まず、システム運用管理者としての心構えを正しく認識し、利用者側の視点で考えた時に重要となる部分について確認していきます。
システムの全体像を把握するには、「システムに関係するのはどのような人がいるのか」「各組織とこのシステムがどのような関係にあるのか」ということを理解する必要があります。そうすることで、お客様からの声やトラブル発生時に「誰と何を相談すればよいか」といった大きな流れが見えてきます。
システムの改善に当たっては、お問い合わせやトラブルに対して場当たり的な対応では安定的なシステムとなりません。システム自体が抱える誤作動を見つけていくのは当然ですが、それだけでなく、顧客の抱えている課題の真因を掴み、改善に繋げる必要があります。そのためには、顧客の業務や業務プロセスの理解が必要となってきます。
本研修をご受講いただくことで、お客様(システムの利用者)から最も信頼されるパートナーを目指すためのシステムの基本的な運用・管理・保守の観点を学習していくことができます。
当然ながら研修を一度受講したからといって全員が完璧に研修内容を身につけ、翌日から全てが円滑に進むわけではありません。運用手順や顧客ニーズの引き出しなどを現場で実際にアウトプットをすることで、効果が発揮されます。そのため、実際の現場で瞬時に活かすには時間がかかる場合もあります。
確実に身につけるためにも、トライアンドエラーを繰り返して学んでいく事が必要となります。本研修で学んだことを忘れずに、上司の方からもフィードバックを受けながら毎日を過ごすことが近道と言えるでしょう。
そのためにも、上司は研修内容を理解したうえで実際に現場で活用できる場を用意し、必要に応じてフィードバックを行うことが大切です。
さらに、チームで共に受講するのもひとつの方法です。チーム全員が共通して意識をしていれば、アウトプットが共通化され品質の一定の向上にも繋がります。
普段の現場に入る前に、利用者側の目線でシステムの改善に向けたアイデアを考えるトレーニングを行いましょう。そして、そこで培われたノウハウや知見を現場で十分に活かし、顧客への価値提供を高めていきましょう。
本研修のねらいの確認と、グループワークのため全員の自己紹介を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で開始することが重要です。
システム運用・管理・保守にあたって必要な要素を正しくおさえます。
システムと関わる全ての人と部門を理解し、全体像をしっかり把握します。
システムを通して解決できること・できないことを認識し、システム利用者の仕事内容を正確に理解します。
顧客からのお問い合わせや予期せぬトラブルが発生した際に対応すべき方法を学習します。
トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。
講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。
トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。