現場リーダー就任初年度の方を対象とし、リーダーとしての観点で改めて職場を振り返り、「自職場の現状や特長」「どうあるべきか」を考えます。そして、考えた理由や背景から理解を深め、ケーススタディや個人およびグループでの演習を中心に実践的な形で学びます。本研修の対象は技能職向けの新任リーダーとなります。そのため、研修での学びと現場を結びつけ、当事者意識を持って取り組んでもらうことが特に意識されています。
学研グループ「トアス」の社員研修は、新任リーダー研修(技能職向け)も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
自身のリーダーシップのスタイルを認識する
自職場、自分の役職について深堀を行う
リーダー就任初年度の方を対象に、リーダーとしての観点で改めて職場を振り返り、「自職場の現状や特長」「どうあるべきか」を考えていただきます。さらに、その理由や背景から理解を深め、ケーススタディや個人・グループでの演習を中心に実践的に学びます。
本研修では、新任リーダーとしての立場や役割を理解し、職場のリーダーシップを発揮できるようになることを目的としています。
本研修は大きく以下の4つのパートで構成されています。
1.リーダー(監督者)としての役割を認識します。ものづくり企業における現場力の重要性を再認識します。改めて自らの役割責任とは何かを理解します。
2.自身のリーダーシップスタイルを認識し、自分の特徴を知ります。「自身の伸ばすべきところ」「望まれているところはどこなのか」を自覚し、より強いリーダーシップを身につけます。
3.自分自身の役割やリーダーシップスタイルを認識した後に、職場でのコミュニケーションを強化し、職場を活性化するために必要な要素をインプットします。また、グループワークと演習を通じて、アウトプットを行います。
4.最後に行動計画表を作成します。「わかる」から「できる」に、そして「やり続ける」を目指し、研修の学びと現場を結びつけます。
本研修を受講することで、社員が自ら「リーダー像」「組織」について考えを深め、その後実際に職場で周囲に良い影響を与える行動を促すことができます。そして、個人の能力アップと組織力の向上を目指します。
本研修を受講するだけで、すぐに「リーダーの行動が大幅に変わる」「コミュニケーションの仕方、メンバーとの関わり方が変わる」ということはありません。しかし、新任リーダーが勇気をもって研修での学びを少しずつ実践すること、そして先輩や上司、上長の方からフィードバックを受けることでエンパワーメントが浸透します。状況次第では軌道修正をすることで、やっと良い変化が見えてきます。
リーダーに対して、本研修で作成した行動計画表を用いながら、上長からの定期的なフィードバックの実施・フォローを続けることが大切です。その結果、本研修での学びを最大限生かすことができ、少しずつ現場を変えることができます。
直ぐに変わらないからと言って取り組まない組織と、直ぐに変わらないと分かっていても粘り強く取り組む組織では最終的に雲泥の差がつくことがあります。
さらに、対面やオンラインで集合研修を受講する意義として、別の部署での同じポジションの方や、普段関わることができていないリーダーと問題や悩みを共有できます。この共有を通して有意義な知見を得ること、「自分だけではない」という感覚を得ることも受講者にとっては貴重な時間になります。
しっかりと学びを体現していくためには、トライアンドエラーアンドトライを繰り返して学んでいく事が必要です。また、研修前後の人事部の方の動きや企業として、「どんな教育・サポートが可能なのか」という点も含め研修の組み立てを行っていくことが重要です。
そのためには受講者の上位職層や人事からの継続的なサポートやフィードバックも重要ですので、組織が一丸となって人材育成を行っていきましょう。
効果的な研修を実施するために、研修のねらいを確認し、自己紹介を行っていただきます。
「企業の強さは現場に、現場の強さはリーダーにある」という視点から、ものづくり企業における現場力の重要性を再確認します。
併せて、リーダーの役割責任についても学んでいきます。
自身のリーダーシップのスタイルを認識し、特徴について学びます。
自職場での朝礼をテーマに、話の組み立て方・話し方・発声・ジェスチャーなどを含めたプレゼンテーション実習を行います。
職場の活性化診断を受けていただき、自職場のリーダーとしての「部下への動機づけ」について考えていただきます。
また、グループ討議を通じて、さらに指導法や動機付けについて深く考えていただきます。
行動計画表の作成を行います。
トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。
講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。
トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。