監督者昇進事前研修(技能職向け)

監督者昇進事前研修(技能職向け)の特徴

管理監督者としての心構え・役割・管理能力の向上・コーチング力の強化

役職が上がればより一層「対人関係能力(ヒューマンスキル)」が求められます。そのため、対人関係能力の向上に向けて理由や背景などを含め、演習を中心とした実践的な形で学びます。コミュニケーションのあり方やコーチングを用いたモチベーション向上を、各種場面を想定した実践的な内容を通して身につけていきます。また、実践的なケーススタディを通して、「動機づけ」「コーチング力」の強化を図ることができます。

管理監督者として経営意識と管理能力を高める

管理監督者になられた方で、現場経験はあるものの、「いざ管理監督者になったところで何をしていいか分からない」「部下育成の仕方や部下との接し方が分からない」という声が多く聞かれます。本研修では監督者に必要な職場の経営意識と人の管理能力を高めるためにリーダーに必要な意欲と潜在能力を引き出すための考え方とコーチング力を、演習や実習を通して身につけることを目的とします。昇進前に監督者としての役割を学ぶことで、いざ監督者となった時の心構えや成すべきことの整理に繋がり、部下とのコミュニケーションやコーチングの実践に活かすことができます。
  • 対象となる階層 中堅社員・ 管理職・ 次世代リーダー
  • 対応業種・業態 技術・研究・ものづくり生産現場
  • 対応可能な会社規模指定なし
  • オンライン対応
  • 定員24名
  • 日程1日間

こんな企業様にオススメ

  • 監督者やリーダーへの昇格前に、役割・期待を学んでほしい
  • 管理監督者として職場の規律を維持するための指導方法を学ばせたい

監督者昇進事前研修(技能職向け)を行うメリット

  1. コミュニケーションが取れることにより、社内の人間関係が円滑になる
  2. 経営意識を持つことで管理監督者として必要な行動を自律的に考えられる
  3. 部下育成・コーチング力がつくことで部下が生き生きと働くことができる
管理監督者としての役割を学ぶことで、監督者としての自覚が芽生え行動変容を起こしやすくなります。リーダーの行動が変わるとチームの雰囲気やコミュニケーションにも良い効果が生まれます。また、部下を育成する意識とスキルが身につくことで次のリーダーが育ち、育成のサイクルが円滑に回ります。

監督者昇進事前研修(技能職向け)のゴール目標

  • 管理監督者としての役割が分かる
  • コーチングの基本を理解できる
  • 現場の規律を守るために必要なポイントが分かる

お問い合わせ

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監督者昇進事前研修(技能職向け)の事例

学研グループ「トアス」の社員研修は、監督者昇進事前研修(技能職向け)も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

自律した部下を育てたい

部下の「動機づけ」「コーチング力」の強化を図る

カスタマイズ事例

  • ケーススタディ
  • ロールプレイ演習

特徴

  • 自社向けにカスタマイズした実践的なケーススタディ
  • コーチングスキルを用いたロールプレイ演習
  • 部下役に扮した講師からのフィードバック
事前にヒアリングした内容をもとに、より実践的な演習ができるようケーススタディを作成しました。ケーススタディを基にコーチングのロールプレイングを行い、相手が感じたことを部下役のメンバーからフィードバックを受けることで、改善点の気づきを得ます。

管理監督者同士の繋がりを強化したい

グループディスカッションで現場の課題を共有

カスタマイズ事例

  • 現場の課題
  • グループディスカッション

特徴

  • 多様なメンバーで課題を共有することで解決策のアイデアを創出
  • グループメンバーの対話を増やし関係性を築く
日々の業務で多忙な監督者が集まる機会を活用し、横の関係性を築けるように対話の時間を増やすカリキュラムにアレンジしました。現場の実課題を持ち寄ることで他チームの状況を知る機会となり、自チームに活かせるアイデアが生まれました。

監督者昇進事前研修(技能職向け)とは

管理監督者としての考え方や動機づけを行い、部下の潜在能力と意欲を引き出す考え方とコーチング力を演習や実習を通して身につける研修です。職場の規律を維持するために、人の動機づけのスキルを身につけ、職場での実践を目指します。

監督者昇進事前研修(技能職向け)の実際

本研修は、管理監督者として職場の経営意識と人の管理能力を高めること目的とした研修です。

監督職として一層求められることとなるのが対人関係能力(ヒューマンスキル)です。そのため、コミュニケーションの有り方やコーチングを通したモチベーション向上について、各種場面を想定した実践的な演習を通じて学習を進めていきます。

具体的には以下の流れになります。

①企業を支える現場力の重要性を再認識することで、研修を受講する姿勢づくりから始めます。強い現場力をつくる監督者の使命を考え、一人一人の管理監督者としての役割と動機づけを行います。特に管理者に求められる人財育成については事例研究や、日ごろ実践している部下への動機づけをグループメンバーとディスカッションすることで棚卸していきます。また、部下への指導方法について具体的に学び、成長のスパイラルをどのように作る必要があるのかを理解します。

➁部下の成長を促すコーチングスキルについては演習を中心に実践的に学びます。さらに監督者としては職場の規律を維持することも重要です。規律を維持するために必要な実習訓練を事例研究を通じて実践します。

③最後に1日のまとめを行い、次の日から行うアクションプランを立てて終了です。

研修を受講すれば全てが解決するのか

当然ながら研修を一度受講したからといって全員が管理監督者としての能力を身につけ、翌日から全てが円滑に進むわけではありません。フレームワークなど仕事の場面でアウトプットをすることによって効果を発揮するので、実際の現場で瞬時に活かすには時間がかかる場合もあります。

しっかりと身につけるためには、トライアンドエラーを繰り返して学んでいく事が必要です。本研修で学んだことを忘れずにフィードバックしながら毎日を過ごすことが近道と言えるでしょう。

また、一緒に受講したチームメンバーと定期的な振り返りをすることで効果が高まります。同じ立場のメンバーと悩みや課題、成果を共有することでモチベーションも向上します。普段のコミュニケーションの中で研修を通じて学んだことを活かし、ゴール目標の達成を目指しましょう。

監督者昇進事前研修(技能職向け)のフロー例

01

オリエンテーション

  • 研修の目的と心がまえ 

本研修のねらいの確認と、参加者への動機づけを行います。
参加意欲の高揚と参加者同士の一体感の醸成を図ります。

01

監督者の使命

  • 企業環境の認識と現場力
  • 人材育成のための動機づけとは
  • 動機づけの考え方と進め方

業は人なり、ものづくりはひとづくり。その人づくりを支えるのは現場にあります。現場力の重要性を再認識し、その源はリーダーたる管理監督者の役割でもあることを自覚するようにします。

01

コーチングとは

  • コーチングの基本
  • 「傾聴のスキル」(実習)
  • 「承認」「伝達」のスキル(実習)
  • 実践コーチング実習(実習)

コーチングとはやる気を促進するための「コミュニケーション」です。指導スキルについて具体的に演習を通じて理解を深め、「話す・聞く・聴く・訊く」について演習を交えながらポイントを理解します。

01

現場の規律を維持するには

  • ほめて育てる(講義・実習)
  • 叱って躾ける(講義・実習)
  • 不安全行動・状態に気づく(実習)
  • ヒヤリ報告書の作成

「ほめる」「叱る」それぞれのポイントを理解して、部下の成長のための対応の有り方を学びます。「安全点検図表」やヒヤリハット報告を事例に、報告の受け方や指導の仕方を「ほめる・認める・注意する・叱る」などを意識した演習で、より一層理解を深めます。

01

まとめ

  • 研修のまとめ
  • 振り返り

研修のまとめを行い、終了です。

受講者の声

  • 今まで、部下にどう育成していいか分からないまま接していましたが、
    研修を通して管理監督者としての責務とコーチングが学べたと感じています。
  • 管理監督者として何を身につけていいか分かりませんでしたが、実践に近い研修だったので、現場でもすぐに使える内容でした。少しずつ現場でアウトプットをしていきたいと思います。

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トアスで社員研修を行うメリット

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人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。

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