本研修では、顧客への提案フェーズにて顧客の要求をそのまま反映しようとするだけではなく、顧客と協力しながら最適な提案を行えるようになることを目的としています。成熟したIT市場では、顧客からの信頼を獲得するだけではなく、真のビジネスパートナーになるために、顧客の問題に向き合い、解決するためのスキルを身につける必要があります。そこで、本研修では顧客の潜在的な要求を引き出しながら、提案活動をおこなうためのスキルを身につけていきます。
学研グループ「トアス」の社員研修は、提案力強化研修 顧客要求分析編も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
顧客に対する洞察力向上のためのコミュニケーションスキルや分析手法を習得する
思考のフレームワークなどを理解し、顧客の課題解決アプローチ法を習得する
本研修では顧客要求を定義するだけではなく顧客の潜在的な要求を引き出しながら提案ができるようになることを目的としています。顧客自身が気づくことができなかった要求を引き出し、より優れたサービスの提供ができるようになることが期待できます。
本研修を受講することで、市場競争に勝ち抜くために必要な顧客との共創力を強化することにもつながります。共創力には顧客のニーズを深く理解し、それに基づいた提案が必要です。この顧客理解を深めるためには、顧客とのコミュニケーションに加えて、ビジネスモデルや市場環境を分析することが欠かせません。そこで、本研修では顧客要求を整理・分類・分析するための思考フレームワークや分析方法を活用することで、顧客とのヒアリングから得られた情報をより体系的に整理し、分析することができるようにします。また、グループ単位での演習では顧客とのヒアリングを通じて必要な情報を収取し、分析シートを作成することで、顧客の課題をより深く理解し、解決策を提案することができるようにします。このように、顧客とのコミュニケーションや分析力を身につけることで、より深い顧客ニーズの理解とそれに基づく開発や提案が可能になります。
研修での学びを実務内で発揮するためには、積極的にアウトプットすることが必要です。研修で学んだ思考フレームワークや分析方法を活用しながら顧客ニーズを深く理解し、解決策を提案することを心がけましょう。また、受講者に対して研修で学んだ内容を定期的に復習し、実践する機会を設けることも大切です。顧客に寄り添った提案が行えるよう、受講者に対して必要な支援をしていきましょう。
本研修のねらいの確認と、グループワークになるので全員の自己紹介を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で開始することは重要です。
ソリューション提案の前提として、思考のスタンスやSWOT分析やポジショニングマップ分析など、各フェーズで役立つ分析スキルを身につけます。
顧客の潜在的なニーズをくみ取り提案ができるよう、一連の流れを通して実践的に身につけていきます。
実践演習にて出した分析結果について、グループごとに発表を行います。
本研修のまとめと振り返りを行います。
トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。
講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。
トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。