本研修は、顧客折衝の経験が無い、若しくは少ない若手を対象として、業務の分析からシステム提案までのプロセスを経験的に学びます。提案を行う中で、顧客視点で考えることを促し、顧客折衝の基本スタンスを身につけます。研修内では、テクニカルスキル、ヒューマンスキルの両面から各受講者にフィードバックを加えることで、自己成長を促しながら、気づきと実践を積み重ねます。
学研グループ「トアス」の社員研修は、提案力強化研修 入門編も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
リアリティのある事例での提案体験
部門ごとに若手が研修に取り組み、競争心に火をつける
本研修では、顧客への折衝経験が少ない若手社員を対象としています。ワークや演習を通じて実践的に業務分析からシステム提案までのプロセスを体験します。顧客折衝の基本スタンスを学ぶことで、顧客視点で提案することの重要性や、顧客に寄り添いながら課題を抽出、解決へ導くスキルを身につけます。テクニカルスキルとヒューマンスキルの両面から各受講者にフィードバックを与えることで、効果的に自己成長を促しながら、気づきと実践を積み重ねることができます。
本研修は、顧客折衝の経験が少ない若手を対象としています。顧客折衝の基礎を学びながら、演習やワークを通じ実践的に学ぶことで、顧客に寄り添った価値の高い提案を行えるようになることを目指します。実践的な事例に基づいて顧客ニーズや課題を理解し、解決策を提案するためのスキルを身につけます。また、テクニカルスキルとヒューマンスキルの両面からの成長も意識しながら進めていきます。テクニカルスキル面では、業務分析やシステム提案に必要な知識や技術を身につけ、一方ヒューマンスキル面ではコミュニケーションスキルや顧客との関係構築スキルうの向上を図ります。ただ研修内でひたすら実践するのみではなく、講師やチーム内からのフォードバックを都度受けることで、受講者自身は改善点や強みに気づきながら繰り返し学ぶことができます。繰り返し改善を行い、「できる」感覚を身につけることで、実務内でも自信を持って積極的に活かすことができるようにします。
本研修での学びを実務で受講者が積極的に活かすためにも、上司の方は部下個人の成長促進を目的として、研修で得たスキルや知識を活かすことができるプロジェクトや業務を割り当てていくことが大切です。併せて、適切なフィードバックや指導を行うことも、研修効果を最大化し、受講者自身の成長を促すためにも重要です。また、研修後も学習意欲を持続させるためにも継続的な学習環境を整えていきましょう。セミナーや勉強会への参加支援、書籍やオンライン教育のコンテンツ提供など、学びの機会を定期的に提供することで、学ぶ意欲を促すことができます。
本研修のねらいの確認と講義を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で研修を開始します。
顧客折衝に必要となるコミュニケーションスキルアップのためのトレーニングを実施します。
提案STEPの説明と、今回のテーマの説明を行います。また演習でのルールやスケジュールを共有します。
提案の一連の流れを顧客役の講師とのインタビュー演習を通じて、情報収集、プレゼンテーションでの提案までを体験します。
講師から各チームへのフィードバックと、総まとめを共有します。また受講者は研修を振り返り、現場での活用について考えます。
トアスでは顧客の課題に合わせて最適な
学びの場を構築します。日程・時間・
人数・実施方法といった研修実施内容はもちろんのこと、学びの定着にむけたフォローアップ施策もあわせてご提案いたします。
講師派遣に限らず、会場の手配、機材の手配(オンライン環境の構築)など研修準備に関する内容も承ります。また事務局業務についても対応可能ですので、研修の実施段階においても業務の効率化が図れます。
トアス講師ネットワークを活用し、ご要望に沿った専門性の高い講師のご提案が可能です。一度に多くの講師を揃えたい、複数のテーマで構成される一連の企画など、多くの講師へ依頼する必要がある場合でもトアスが一括してコーディネートいたします。