管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)

管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)の特徴

管理監督職の現場指導力強化

現場指導において、指導、叱る、褒める際にどのような表現が適切か悩む場面も多いのではないでしょうか。本研修では管理監督者の方向けに、リーダーシップ、メンバーシップ相互のコミュニケーションの在り方について、実践的なスキルを学びます。また、具体的なケーススタディやロールプレイングを通じて対応策を習得し、受講者の自己成長とチームのモチベーション向上を目指します。

効果的な現場指導力の向上

現代のビジネス環境は急速に変化し、多様な人材が協力する中で現場指導のリーダーシップとコミュニケーションの重要性はさらに高まっています。本研修では、管理監督者が適切なリーダーシップを発揮し、現場指導力を高めることを目的としています。具体的な指導やフィードバックのスキルを身につけ、チームのモチベーション向上を図り、結果として成果を最大化させることができるようにしていきます。本研修の受講対象者は技能職の現場監督者や管理者になります。コミュニケーションやリーダーシップの基本を学び、部下や後輩の意欲を引き出す方法を理解します。また、具体的なケーススタディや実践的なトレーニングを通じて効果的な「ほめ方」「叱り方」をマスターします。本研修を通じてリーダーシップスキルを強化し現場で効果的な指導力を発揮できるようにしていきます。
  • 対象となる階層 管理職・ 次世代リーダー
  • 対応業種・業態 ものづくり生産現場
  • 対応可能な会社規模指定なし
  • オンライン対応-
  • 定員18名
  • 日程1日間

こんな企業様にオススメ

  • 時代にあった適切な表現で指導ができるようになってほしい
  • 現場監督者として、現場指導をどのように機能させていくのかを考えてほしい

管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)を行うメリット

  1. 部下や後輩との適切なコミュニケーションや「ほめ方」「叱り方」のスキルを習得し、現場指導力を向上することができる
  2. リーダーシップの基本を理解し、チームを活性化する方法を学ぶことができる
  3. 個人の自己評価と成長を促進し、自信を持って指導できるようになる
組織全体の効率性と成果を向上させるには、部下や後輩へ良い指導を行い職場の雰囲気や文化を改善することが重要です。本研修では、チームの力を最大化するための考え方やスキルを実践的に身につけ、現場で発揮できるようにします。

管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)のゴール目標

  • 管理監督者の果たすべき役割と責任について再確認し、個々の意識改革を図る
  • リーダーシップを発揮するためのコミュニケーション力を身につける
  • 後輩の意欲を引き出す「ほめ方」「叱り方」のスキルを身につけ、自己の影響力を高める

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管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)の事例

学研グループ「トアス」の社員研修は、管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)も含め、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

昔ながらの指導ではなく、今の時代にあった指導ができるようになってほしい

第3者フィードバックにより気づき得る

カスタマイズ事例

  • 第3者によるフィードバック
  • ロールプレイング

特徴

  • 自分ではなかなか気づきにくい、態度・言葉などについて、徹底的なフィードバックを行う
  • 人からのフィードバックの意味を理解することができる
こちらの企業様では昔ながらの指導が横行しており、パワハラにつながりかねない状況がありました。そこで、この点を改善するためにワークを取り入れました。具体的には自分ではなかなか気がつきにくい「態度」「言葉」などについて、ロールプレイングを行う際は実施者、相手役と共に必ず「観察者」という役割を設定し、観察者はロールプレイングに入らず、アドバイス役に徹することで、客観的なフィードバックが届けることができる研修体制をとりました。結果として、ロールプレイングの実施者も観察者から細かいフィードバックを受けることができ、観察者自身も客観的に学ぶことでより理解を深めることができました。

部下指導や部下を通じた指導ができるようになってほしい

職場での指導計画がつくれていないなかで、ヒントを提供する

カスタマイズ事例

  • 間接的な指導ポイント
  • 指導計画を活用

特徴

  • 間接的な指導についてのヒントを得ることができる
  • 行動計画を作成する
中堅社員が実際の指導担当となっているケースに対して、監督職として、中堅社員に向けてどのような指導をすることで、若手人員の育成が図れるかを検討する時間を設けました。また、行動計画では、職場全体の育成をテーマに1人1人が計画書を作成しました。

管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)とは

管理監督者が効果的に現場指導力を発揮できるようになることで、部下やチームの成果を最大化できるようにします。現場指導力に必要なスキルや知識を、演習を通じて実践的に身につけていきます。

管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)の実際

本研修は、技能職の管理監督者や昇進して間もないリーダーの方など対象に、部下やチームの育成において、管理監督者の成果を最大化するスキルの定着を目指します。日々変化の激しい現代のビジネス環境では、部下やチームメンバーに対する効果的な指導やコミュニケーションが不可欠です。そこで、本研修ではリーダーシップの基本理論やスタイル、部下育成の方法やモチベーション向上のテクニック、適切なフィードバックの行い方など、幅広く網羅的に学んでいきます。組織を成功に導くための監督者の役割は大きく、本研修を通じて自己の成長と組織の成果を両立させるためのスキル向上を目指します。

研修を受講すれば全てが解決するのか

本研修の受講後は、ぜひ部下や上司と協力のうえ、学んだスキルや知識を積極的に実践していきましょう。その際、フィードバックを都度もらい、うまくいかなかった点は改善していくことを繰り返していくことで、着実に学びを定着化することができます。失敗を恐れずに、実務で取り組んでいくことが大切です。

管理監督職のための現場指導・育成研修(技能職向け)のフロー例

01

リーダーシップの基本理論とスタイル

  • リーダーシップの定義と重要性

トランスフォーメーショナルリーダーシップ、サーバントリーダーシップなどの異なるスタイルの解説を行います。

01

効果的なコミュニケーションスキル

  • アクティブリスニングの方法と重要性

クリアで具体的な指示とフィードバックの行い方を学びます。また、遠隔コミュニケーションの戦略とツールの活用を考えます。

01

部下の指導と育成

  • 個々のスキルや強みの特定と評価方法

成長プランの策定と目標設定について学びます。また、構築的なフィードバックの提供とパフォーマンス評価の方法を理解します。

01

モチベーションの向上とチーム活性化

  • 動機付けの理論と具体的な方法

チームの協力と連携を促進するスキルや、チームメンバー個々のモチベーション向上のアプローチを学びます。

01

建設的な「ほめ方」と「叱り方」

  • 成功や努力を適切に評価し、部下のモチベーションを高める方法

問題や課題を指摘し、改善を促す効果的なフィードバックのスキルを学びます。

01

リーダーとしての倫理的な振る舞いと社会的責任

  • 倫理的ジレンマへの対処方法と決断の原則

組織の社会的責任とリーダーの役割を理解します。

受講者の声

  • 自分が教えられてきたやり方以外にも様々なポイントがあることが分かってよかったです。
  • お互いをほめる、ストロークプレゼントは照れくさかったですが、内心とても嬉しかったです。明日からもっと部下をほめたいと思います。
  • (担当者の声)叱る、がとても難しく受講者はこれまでなかなか叱ることができませんでしたが今回の研修の学びを活かして、適切に褒めること・叱ることの両方を実践していけると思っております。

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トアスで社員研修を行うメリット

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