TRAINING 研修詳細
システム提案力強化研修(合同形式)
基本的な考え方BASIC APPROACH
この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。
特徴は?
業務分析からシステム構築までのプロセスを、顧客役の講師から複数回のヒアリング演習を通じて学びます。講師からはその都度、個別に受講者へフィードバックがあり、気づきと自己成長を促します。また本研修の最後では、顧客への提案を同業他社の他チームとコンペ形式で発表していきます。自社との違いが明確になり、各々の学びにも繋がります。
どのような課題に効果的?
顧客視点に立った提案を行うためのポイントを掴みたい
他社とのコンペ形式の研修への参加で、
業界における自社社員の立ち位置を把握したい
研修後の変化は?
受講者
実際のお客様対応とほとんど変わらないヒアリングだったので、日頃できない質問を試すことができ良かったです。今後の営業活動の方法を見直すことができました。
概要
日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
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受講期間
3日間
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受講人数
6名×3社
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実施形式
集合研修/オンライン研修
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料金
お問い合わせください。
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研修
コードGT0801
研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。
カリキュラム例CURRICULUM
TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
オリエンテーション |
・自己紹介 研修の進め方について説明します。また、他社との合同開催のため、自己紹介や本研修を通じて学びたいことなどを共有します。" |
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提案演習の準備 |
・演習ルールの説明 本研修で取り組むテーマや、演習時のルールを説明します。 |
グループワークとインタビュー |
・提案に向けて、仮想顧客から情・報収集 ・戦略策定ミーティング 3日間を通して、講師扮する仮想顧客に対して複数回のヒアリングを行います。ヒアリングの際の準備として、「何を確認するのか、どのような流れでヒアリングするのか」については、各チームであらかじめ打ち合わせを行っていただきます。ヒアリングを繰り返し、顧客から情報を収集する中で、解決すべき問題や顧客のニーズについてチーム内で特定していきます。 |
問題発見と問題解決 |
・戦略的提案:3つの視点 問題発見・解決に向けたポイントと戦略的な提案をするために必要な視点について、講義形式で学びます。" |
提案書作成について |
・購買心理のウラを読む 提案書の基本的な構成とテクニックについて講義を行います。 |
コストパフォーマンスについて |
コスト意識について学びます。テクニカルバリュー、カスタマーバリュー、それぞれの重要性と意味について講義を行います。 |
プレゼンテーションについて |
・プレゼンテーションの進め方 プレゼンテーションについて、講義形式で学びます。 |
提案書作成 |
3日目のコンペに向けて、チームで協力しながら提案書を作成いただきます。コンペ時のプレゼンテーションに向けての準備も同時に行います。 |
プレゼンテーション |
3日目、仮想顧客(講師がそれぞれ顧客の経営陣として審査)に対して、準備したプレゼンを行います。他チームも顧客の目線となり、質疑応答を行います。 |
結果講評とコメント・まとめ |
研修の振り返りとまとめ コンペ結果の発表と、講師からのフィードバックを受けます。最後に3日間の研修のまとめとして、各講師から研修全体の振り返りを行います。 |