TRAINING 研修詳細
ビジネスソリューション力強化研修(合同形式)
基本的な考え方BASIC APPROACH
この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。
特徴は?
顧客役の講師から課題をヒアリングし、バックオフィス業務の改善や、ビジネスに寄与するシステム提案を行います。その過程で、受講者には講師からフィードバックがあり、自社のコアコンピタンスを活かした提案スキルを身につけます。最後は他社とのチーム対抗でソリューション提案のプレゼンテーションが行われ、緊張感あふれる学びが得られます。
どのような課題に効果的?
顧客の経営課題を解決する提案力を伸ばしたい
業界の潮流を見越した自社ならではの
提案をできるようにしたい
研修後の変化は?
受講者
ヒアリング終了後に、毎回具体的なフィードバックがあるので、納得度が高かったと思います。特に質問の仕方について言葉だけでなく、態度・振る舞い・スピード・声色・順番など多岐に渡ってコメントいただいたので、早速本番の提案業務でも活かしていきます。
概要
日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。
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受講期間
3日間
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受講人数
6名×3社
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実施形式
集合研修/オンライン研修
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料金
お問い合わせください。
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研修
コードGT0802
研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。
カリキュラム例CURRICULUM
TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。
オリエンテーション |
自己紹介 本研修の進め方とテーマを確認します。また、他社チームに向けて自己紹介、自身がこの研修を通じて学びたいこと等を共有します。 |
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講義 |
・分析方法 顧客の置かれている状況を正しく把握するための分析方法を学びます。現在の事業はどの位置にいるのかを把握することで、全体の戦略が見えてきます |
講義 |
講習
演習説明 提案についての基本知識の講義と、演習(仮想顧客に対する複数回のヒアリング)のルールを説明します。 |
演習 |
演習
・インタビュー準備 仮想顧客に対する複数回のヒアリングに向けて、各チームでヒアリング内容を準備します。ヒアリングの場面では、決められた時間内で事前に準備した質問を基に、より多くの情報を引き出せるよう、仮想顧客とやりとりを行います。ヒアリング後は引き出した情報を基に、次のヒアリング場面に向けて戦略を練ります。「顧客の問題は何か、漏れはないか、真の問題はあるのか」など、チーム内で話し合います。 |
講義 |
・事例紹介 バリューチェーンの再構築について、4つの種類(再構築を行う際、見るべきポイント、成功例と失敗事例)を学びます。 |
講義 |
講習
・プレゼンテーション 改めて学ぶ機会が少ない提案書作成についての講義、顧客に伝わりやすいプレゼンテーションのポイントを解説します。 |
演習 |
演習
・仮説検証 再び、仮想顧客へ向けて数回のヒアリングを行います。この段階ではヒアリングも後半に入るため、自チームで顧客の問題に仮説を立て、問題改善のために必要な情報を得るには、どのような質問が適切なのか、短い時間の中で議論しながら考えていきます。 |
演習 |
・プレゼン準備 ヒアリング終了後、最終日のコンペ用の提案書を仕上げます。 |
プレゼンテーション |
・Q&A 3日間を通して各チームが考え抜いた提案について、プレゼンテーションを行います。他チームもプレゼンテーションを聞き、発表チームに質問を行います。他社の発表を見学し質問を行うことで、自社とは違う視点に気がついたり、他社の発表法、社風なども体感することができます。 |
まとめ |
・講師フィードバック コンペ結果の発表と、講師からのコメントを受けます。「採用、不採用、継続審議」の結果が出され、なぜその結果となったのかを各チームで振り返ります。最後に研修のまとめを行い、終了となります。 |