TRAINING 研修詳細

マネジメント研修 人材育成編

基本的な考え方BASIC APPROACH

この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。

特徴は?

本研修では、管理者としての現状を振り返り、リーダーシップの発揮、メンバーのOJT、チーム運営、職場の活性化ほか、求められる役割や基本的なマネジメント手法を学びます。また、自身の特性、メンバー構成、職場環境など、様々な視点からアクションプランを構築し、自組織の課題解決に取り組む演習もあり、実践的な研修内容になっています。

どのような課題に効果的?

  • 管理職層としての経験値が少ないため、
    マネジメントを体系的に理解してほしい

  • まずは管理職層としての基本を一通り認識させたい

研修後の変化は?

受講者

新任管理者として、初めて部下を持つことに不安を覚えていましたが、具体的な対処方法をイメージすることができました。

概要

日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

  • 対象となる
    階層

    管理職

  • 受講期間

    2日間

  • 受講人数

    18名

  • 実施形式

    集合研修/オンライン研修

  • 料金

    お問い合わせください。

  • 研修
    コード

    XT0201

研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。

カリキュラム例CURRICULUM

TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

セルフチェック(役割・能力の自己分析)
    ・管理者としての自身の現状を振り返る
    ・個人分析→グループ研究→発表

    自分の現状を振り返り、把握します。またセルフチェックの結果をグループ内で集約、グループ内で意見交換を行うことで、気づきを促します。
管理者に求められる役割・能力とは
    ・企業環境変化の認識

    今、企業人に求められる役割/能力と管理者の役割について
    企業が管理職に求める役割や能力について学びます。
ケーススタディ
    ・個人研究
    ・グループ研究→発表
    ・ケース解説(管理者の役割と部下との対応について)

    具体的な事例を用いてグループ内で話し合い共有します
問題発見・問題解決
    ・問題発見から解決までのプロセス
    ・実践

    問題発見・解決について具体的な事例を用いながら学びます。
リーダーシップ行動の機能チェック
    ・個人研究/グループ研究/発表⇒解説

    リーダーシップについてグループ内で討議し、共有します。
人材育成と部下の評価について
    ・企業内教育の3本柱とOJT
    ・OJTセルフチェック
    ・ケーススタディ
    ・個人評価→グループ判断→発表

    人材育成と評価について具体的な事例を用いてグループ内で共有します。
チーム運営とモチベーション
    ・動機づけの考え方とストローク

    「モチベーションとは何か」「モチベーションを向上させるために必要なことは何か」について学びます。
職場の活性化とチームワーク
    ・職場の活性化診断

    職場活性化に必要なこと、自分が所属する組織の現状についての分析法を学びます。
リーダーシップスタイルについて
    ・自己分析
    ・リーダーシップスタイルの解説

    振り返りを行い多種多様なリーダーシップのスタイルについて学びます。
アクションプランの作成
    ・ウォーミングアップ「これまでの働き方、これからの働き方」
    ・目標シートの作成

    これまでの振り返りを踏まえて具体的な計画を作成し、これからの行動に繋げます。