TRAINING 研修詳細

新人・新入社員研修

基本的な考え方BASIC APPROACH

この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。

特徴は?

企業のカラーや文化に合わせたカリキュラム構成を重視し、新入社員の会社への愛着や帰属意識の向上を図ります。学生から社会人に変わるためのマインド醸成やチームワークの意識づけなど、演習を多く取り入れながら身につけていきます。また、ヒューマンスキルの側面だけではなく、各企業のニーズに沿った特定のスキルへ焦点を当てることも可能です。

どのような課題に効果的?

  • 社会人としての基本や、協調性を身につけてほしい

  • 会社への愛着や帰属意識を持ってほしい

研修後の変化は?

受講者

インターンなども経験していたので、ある程度のマナーは知っていたつもりでしたが、演習の場面では他のメンバーに指摘してもらえ、客観的に自分を捉えられたので大変勉強になりました。講師の方にも丁寧に接していただいたおかげで、「成長できた、やりきれた」と思えたのは大きな収穫でした。

概要

日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

  • 対象となる
    階層

    新入社員

  • 受講期間

    指定なし

  • 受講人数

    指定なし

  • 実施形式

    集合研修/オンライン研修

  • 料金

    お問い合わせください。

  • 研修
    コード

    XT0403

研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。

カリキュラム例CURRICULUM

TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

オリエンテーション
    ・研修のねらい
    ・自己紹介

    本研修のねらいの確認と、グループワークになるので全員の自己紹介を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で開始することは重要です。
マインドセット
    ・ビジネスマインド
    ・ビジネスマナー

    社会人の初歩として重要な、ビジネスマインドやビジネスマナーを講義を通して学びます。
ビジネスマナーの実践
    ・挨拶、電話対応、名刺交換などの基本スキル
    ・顧客視点

    講義で学んだことを、実践を通して身につけます。併せて一つ一つの行動に対して、顧客視点で考えることの重要性を理解します。また、客観的なフィードバックを行うことで、その場で改善を促します。
グループ討議
    ・上司や先輩への報告
    ・報連相の重要性

    今後、密に関わる上司や先輩との関わり方や、関わるうえで大切なポイントを各チームで考え、発表の場を設け発散、共有していきます。
強化スキルの定着
講習
    強化したいスキルを重点的に、講義や演習を通じて身につけていきます。
ビジョンの共有
    ・上層部からの提言
    ・将来像の共有

    上層部の方など、実際に社内の方からビジョンや新入社員それぞれに求める将来像などを共有し、同じ方向を見るための基盤を醸成します。
振り返り、まとめ
FB
    ・研修全体のふりかえり
    ・アクションプランの作成
    ・まとめ

    本研修で学んだことを振り返ります。また、全体での学びを踏まえて今後のアクションプランなどを作成することで、目標を明確化し、実務で生かせるようにしていきます。