TRAINING 研修詳細

ヒアリング研修 提案編

基本的な考え方BASIC APPROACH

この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。

特徴は?

関係構築のためだけではなく、経営視点からの顧客理解も含めたアプローチで、ソリューション構築に効果的なヒアリング技術を実践的に学びます。ヒアリングの基本(戦略的にヒアリングを行うステップや、事前準備のポイント)を押さえた後、傾聴力や質問力といったスキルを習得し、演習によって「構造化」や「抽象化」をする必要性を理解します。

どのような課題に効果的?

  • 明確な課題があるときは対応できるが、
    潜在ニーズに対するヒアリングが弱い

  • 業務観点だけでなく、
    経営観点でのヒアリングスキルを高めてほしい

研修後の変化は?

受講者

要点を押さえた説明・解説と、段階的な演習実施で非常に内容がわかりやすく、総合演習の中で気を付けるべきポイントも明確化した。

概要

日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

  • 受講期間

    2日間

  • 受講人数

    20名

  • 実施形式

    集合研修/オンライン研修

  • 料金

    お問い合わせください。

  • 研修
    コード

    XT0802

研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。

カリキュラム例CURRICULUM

TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

イントロダクション
    ・研修の目的、自己紹介、ヒアリングとは
研修の目的、自己紹介、ヒアリングとは
    ・ヒアリング展開のステップ
    ・事前準備のポイント
    ・ラポールの構築
ヒアリング技能向上Ⅰ 傾聴力
    ・傾聴とは
    ・積極的傾聴スキルとは
ヒアリング技能向上Ⅱ 質問力
    ・質問技法と効果
    ・答えを引き出す質問法
    ・質問のタイミングと注意点
ソリューション構築に向けたヒアリング
    ・経営視点からの顧客理解
ヒアリング演習Ⅰ 課題とルール説明
    ・チーム演習
ヒアリング演習Ⅱ
    ・チーム演習

    構造化や抽象化する必要性を理解する
まとめ
    ・講義内容の振り返りとまとめ