TRAINING 研修詳細

コンサルティング育成研修 コミュニケーション編

基本的な考え方BASIC APPROACH

この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。

特徴は?

「顧客インサイト」に焦点を当てた、コミュニケーション特化型の研修で、顧客を深く理解するための「きく(聞く・訊く・聴く)技術」を習得します。質問技法や、ヒアリング技術、「SWOT」「5C」を用いた分析方法などを理解した後、顧客への情報収集からプレゼンテーションまでの一連の流れを、実践形式の演習を通じて、学びの定着を図ります。

どのような課題に効果的?

  • コンサルティング型の営業を育成したい

  • 自社の営業力を強化したい

研修後の変化は?

受講者

単に相手の話を聞くだけでなく、色々な視点から情報を集める・情報を分析するという姿勢をもって「きく」活動をこれから行っていきたいです。

概要

日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

  • 受講期間

    2日間

  • 受講人数

    18名

  • 実施形式

    集合研修/オンライン研修

  • 料金

    お問い合わせください。

  • 研修
    コード

    XT0803

研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。

カリキュラム例CURRICULUM

TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

オリエンテーション
    ・研修のねらいと進め方

    本研修のねらいを確認します。前提となるねらいを全員が把握した上で始めることは、学習効果を高めるためにも重要です。
ビジネスコミュニケーションの基礎
    ・コミュニケーションとは何か
    ・コミュニケーションの基本スキル
    ・効果的な傾聴法

    コミュニケーションとは何かを理解し、効果的な傾聴法などコミュニケーションの基本スキルを学習します。
顧客理解のための分析
    ・顧客理解のために「5C」の視点で訊く
    ・顧客理解のために「SWOT」の視点で分析する

    顧客理解に必要な「SWOT」などの分析手法や「5C」の視点を習得します。
ビジネスコミュニケーション実践演習
    ・顧客への情報収集
    ・現状や課題分析
    ・提案
    ・プレゼンテーション

    顧客への情報収集からプレゼンテーションまでの一連の流れを、ロールプレイングを通じて実践します。
研修の総まとめ

実践演習の総括や研修全体の総まとめを行います。
    ・研修の総まとめ

    実践演習の総括や研修全体の総まとめを行います。