TRAINING 研修詳細

コンサルティング育成研修 ソリューション思考編

基本的な考え方BASIC APPROACH

この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。

特徴は?

ソリューション提案時に求められる「顧客志向」「ビジネス志向」「協業志向」について理解した後、自社の製品やサービスを通して、どんな価値提供ができるのか、座学と実践を交えて具体的なソリューションを創出する思考プロセスを学習します。最後に総合演習を行い、アウトプットに繋げることで、思考プロセスやフレームワークが身につきます。

どのような課題に効果的?

  • 顧客の潜在ニーズや課題の明確化する力を強化したい

  • ソリューションを構成するためにどのようなステップで
    進めていくとよいかを理解させたい

研修後の変化は?

受講者

日常の中で直面する課題についての向き合い方を学習することができました。日常業務での実践を重ねていきながら、フレームワークを実装できるように引き続き現場に戻ってからも頑張りたいと思います。

概要

日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

  • 受講期間

    2日間

  • 受講人数

    18名

  • 実施形式

    集合研修/オンライン研修

  • 料金

    お問い合わせください。

  • 研修
    コード

    XT0804

研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。

カリキュラム例CURRICULUM

TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

オリエンテーション
    ・研修のねらい
    ・自己紹介

    本研修のねらいの確認と、グループワークになるので全員の自己紹介を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で開始することは重要です。
ソリューションにおける「3つの思考」
    ・ソリューションとは
    ・ソリューション事例
    ・ソリューションの手順

    ソリューション提案時に求められる「顧客志向」「ビジネス志向」「協業志向」について学びます。利益創出はもちろん、継続的な関係性を構築することにつながるソリューションの提案を視野に入れます。
ソリューションの手順
    ・論理的に考える
    ・ゼロベース思考
    ・仮説思考
    ・フレームワーク思考
    ・マトリクス思考法

    顧客からのヒアリング内容から情報の整理・分析を踏まえ、真因に対する対応策を定める基本的なフローを学習します。
ソリューションを導き出す思考法
    ・ポジショニングマップ分析
    ・SWOT分析
    ・5C分析
    ・A・s is To be 分析
    ・フィンク法分析 など

    論理的に物事を捉えるためのフレームワークについて学習します。固定概念にとらわれず、自身の仮説が顧客の課題やニーズの解決につながるか確認するための思考プロセスを座学と実践を交えて学んでいきます。
総合演習
    ・自社または所属組織内の課題抽出
    ・原因分析
    ・解決策の作成
    ・発表

    自身の課題を特定し、それらが問題になっていることにはどのような原因があるか分析します。そして、課題解決のために、自分ならではの解決策を作成し、最終的に発表まで行います。発表内容を踏まえて、講師からフィードバックも与えますので、フィードバック内容をもとにさらに学習を深めることができます。