TRAINING 研修詳細

提案力強化研修 入門編

基本的な考え方BASIC APPROACH

この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。

特徴は?

顧客への折衝経験が少ない若手社員が対象です。ワークや演習を通じて、実践的に業務分析から、システム提案までのプロセスを体験します。顧客視点で提案することの重要性や、顧客に寄り添いながら課題を抽出、解決へ導くスキルを身につけます。テクニカルスキルに加え、コミュニケーション面など、ヒューマンスキルからも、フィードバックを行います。

どのような課題に効果的?

  • 経験値の少ない若手を対象に、
    顧客に寄り添う提案強化を目指したい

  • プロダクトアウト発想の提案から、
    顧客起点発想の提案への転換を早いうちから目指したい

研修後の変化は?

受講者

営業として提案するのは今までありませんでしたが、未知の顧客に対してヒアリングから提案までを実施したのは良い経験となりました。現業務である要件定義の部分に活用できる内容と思います。

概要

日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

  • 受講期間

    2日間

  • 受講人数

    24名

  • 実施形式

    集合研修/オンライン研修

  • 料金

    お問い合わせください。

  • 研修
    コード

    XT0808

研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。

カリキュラム例CURRICULUM

TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

オリエンテーション
    ・研修のねらいと進め方
    ・顧客満足実現のために

    本研修のねらいの確認と講義を行います。前提となるねらいを全員が把握した上で研修を開始します。
顧客折衝実践スキルトレーニング
    ・コミュニケーションの重要性
    ・質問ゲーム

    顧客折衝に必要となるコミュニケーションスキルアップのためのトレーニングを実施します。
提案演習準備
    ・提案STEPとテーマ
    ・演習ルールの説明

    提案STEPの説明と、今回のテーマの説明を行います。また演習でのルールやスケジュールを共有します。
提案演習
    ・バーチャルプロジェクトチームの設立
    ・顧客インタビュー~提案までの実践演習

    提案の一連の流れを顧客役の講師とのインタビュー演習を通じて、情報収集、プレゼンテーションでの提案までを体験します。
まとめ
    各チームへのフィードバック
    研修の総まとめ

    講師から各チームへのフィードバックと、総まとめを共有します。また受講者は研修を振り返り、現場での活用について考えます。