TRAINING 研修詳細

提案書作成研修

基本的な考え方BASIC APPROACH

この研修についての基礎情報を掲載しています、なお、プライベート研修の場合は、貴社の課題に応じて、カリキュラムのアレンジが可能です。

特徴は?

顧客の心をつかむ提案書の作成スキルを身につけます。変化や競争が激しい市場において、勝ち抜きコンペで成功するには、他社と差別化できる提案力が欠かせません。従来のプロダクトアウト的な発想ではなく、顧客を引き込むストーリーを構築する能力の醸成を図ります。作成した提案書は、講師のフィードバックによって、さらに学びを深めていきます。

どのような課題に効果的?

  • 御用聞きやシステム売りの発想から抜け出したい

  • コンペで競り負けない提案力を身につけさせたい

研修後の変化は?

受講者

講義受講・グループ討議後、実践演習として実際に提案書を作成し、模範解答となるサンプル提案書との比較を通して、自らの提案書に欠けている要素を理解することができた。

概要

日数や受講者人数はご希望に合わせて変更できます。お気軽にご相談ください。

  • 受講期間

    2日間

  • 受講人数

    20名

  • 実施形式

    集合研修/オンライン研修

  • 料金

    お問い合わせください。

  • 研修
    コード

    XT0809

研修にご興味がある方はお気軽にお問合せください。

カリキュラム例CURRICULUM

TOASUの社員研修は、業種ごとや目的に合わせてカリキュラムのカスタマイズも可能です。
以下では、そのカスタマイズ事例の一部を紹介しています。

オリエンテーション
    ・研修への動機付けと到達目標の確認

    本研修の動機付け到達目標の確認を行います。
講義①
    ・決裁を通すための提案書
    ・相手ごとに異なる説得ポイント

    顧客内での決裁ルートや、相手にあわせた提案書の必要性と、実際にどうやって通すかのヒントを促します。
演習①
    ・顧客の課題を考える
    ・顧客の経営を考える

    顧客の業界動向や顧客内の動向を踏まえた提案をする素地を用意します。
講義②
    ・顧客要件の分析

    SWOT分析による顧客分析手法を学びます。
講義③
    ・投資判断を引き出すために財務の言葉で語る

    ROIの意味を知り、自分の言葉で語ることができるようにします。
演習②
    ・投資利益分析

    投資利益率に着目した経営判断に繋がるか、演習を通じて学びます。
講義④
    ・顧客を当事者にする導入プロジェクト論

    想定される顧客からの疑問を前もって考え、答えられるようになる視座を持ちます。
講義⑤
    ・提案書ライティング各論

    ビジネス文書における配慮することと、技術文書における正確さを醸成します。
講義⑥
    ・プレゼンテーション各論

    提案書と一体をなすそれを相手に伝えるデリバリースキルを学びます。
演習③
    ・総合演習

    演習の中で、作成した提案書が経営層の立場で採用/不採用されるかを体験し、講師からのフィードバックをもらいます。