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社員研修
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生産性が低い、業務効率が悪い
ハイブリッドワーク時代に必要なコミュニケーションの基礎
生産性や業務効率が良くない背景には、会議もリアルとオンラインのハイブリッド時代となり、社内コミュニケーションのあり方が大きく変化したことも、理由として挙げられます。
仕事を進める上で、メンバーや上長、ステークホルダーとのコミュニケーションが不足したり、意図通りに伝達されていなかったりすると、作業が滞ったり、意図と違う方向に動いたり、予期せぬトラブルが発生してしまうことがあります。
反対に、コミュニケーションが活発になれば、モチベーションも上がり、意思決定のスピードもアップし、情報の共有という観点からも業務効率の向上が期待できます。
課題に対する施策のポイント
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情報の伝達方法を見直す
相手の関心事・文脈に合わせることで、意思の疎通を図りましょう
ハイブリットワーク時代では、オフラインのみの時代と比べると相手のコンテキストをくみ取らないまま仕事を進めた結果として、企画が通らない、意図するアウトプットが得られないなどの非効率な事象が多く発生します。
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ステークホルダーと適切に連携
関係者のパフォーマンスを最大化するために必要なスキルを身につけましょう
組織内外のチームを結集して、目標に向けて共に動くことが増えています。関係者とのコミュニケーション方法や作業情報の共有、計画の立て方など、パフォーマンス最大化のための手法を身につけることが重要です。
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ファシリテーションスキル
仕事をスムーズに、効率良く進める運営力を高めましょう
特に昨今増えているオンライン会議の場では、プロジェクトを進める上で必要なスキルに加え、会議をスムーズかつ生産性高く進めるファシリテーションスキルの重要度が高まっています。
【研修例】業務効率を最大化するロジカルコミュニケーション研修
相手のコンテキストに合わせ、相手を理解するための質問を通じた効率的な仕事の進め方を習得します
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