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社員研修

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社内のコミュニケーションが活性化していない

報連相は待つのではなく、拾いに行く時代に

             

社内コミュニケーションが不足すると、情報が滞ったり、意思疎通が難しくなることがあります。心理的安全性に欠ける職場や、部門間、上司と部下との考え方にギャップが生じている場合は、心の壁が生じ、コミュニケーションの活性化は望めません。
また、自分の考えを伝える力が不足していると、どれだけ良い職場環境であったとしても、周囲のメンバーとうまくコミュニケーションを取れません。また、デジタルツールを使いこなせていないことが、阻害要因のケースも。報連相も部下の報告を待つのではなく、自ら声を掛けるなど、対話のきっかけづくりも大切です。

課題に対する施策のポイント

  • 対話で心の距離を縮める

    部下のモチベーションを上げる対話力を身につけましょう

    「対話型」のコミュニケーションを通じて、部下が自発的に考え行動できるようにサポートをしましょう。組織全体で円滑なコミュニケーションを図ることは、社員が生き生きと働ける環境作りにつながります。

  • 心理的安全性のある環境作り

    意見が言いやすい、周囲が受け止めてくれる環境作りを目指しましょう

    人と違った意見を言うと反発が起きたり、無言の同調圧力が社内に蔓延していると、社内を活性化する良いアイデが生まれません。職場の心理的安全性を高め、活発に意見交換ができる職場を目指しましょう。

  • 自分の考えを的確に伝える力

    WIN-WINを築くコミュニケーションスキルを鍛えましょう

    相手の要求や要望を汲み取りながらも、自身の主張を的確に果たせるスキルを身につけ、相手の立場を考えた発言をしましょう。社内外の業務が円滑に進み生産性の向上やチームワークの強化にも繋がります。

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