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社員研修

課題から探す

御用聞き型の営業から脱却したい

時代の変化とともに変化していく顧客と向き合うために

御用聞き営業とは、顧客の御用を聞いてそれをかなえる受け身の営業方法です。定期的に営業担当者が客先を訪問し、顧客の注文を受けて、言われたまま商品を納品します。
オンラインの商談が主流となりつつある現在、新入社員や若手を中心に、顧客の真意に迫る対話ができなかったり、顧客側の担当者の一意見を鵜呑みにしてしまうなど、高度な営業スキルがいらない受け身のスタイルが増えているようです。
顧客の課題の本質を捉えずに提案を進めると、課題を解決することができず、顧客との信頼関係を築くこともできません。

課題に対する施策のポイント

  • 仮説思考力で積極的なスタイル

    発想力・ソリューション思考を高め、仮説による課題解決力を上げましょう

    顧客の課題に対して打つべき施策を仮説として立てる思考力を鍛え、課題の解決に向けて能動的に進む力を身につけましょう。限られた情報やデータから仮説思考を行うことで、意思決定も早くなります。

  • 顧客課題の本質に迫る力

    顧客要求分析・ヒアリング力で、顧客が抱えている問題を明確にしていきましょう

    顧客の課題・関心事の本質は何か、「知る力」「聞き出す力」「導き出す力」を習得しましょう。ヒントになりそうなことは、社内外を問わず、業界の交流会や関係性のある周りの人に聞く方法もあります。

  • 顧客への提案力をアップ

    顧客対応力・折衝力を強化して、コミュニケーションスキルを磨きましょう

                         

    顧客の課題に向き合い、解決するためのスキルを身につける必要があります。顧客の要求をそのまま反映しようとするだけではなく、顧客と協力しながら最適な提案を行えるようになりましょう。

【研修例】提案力強化研修 
入門編

                 

顧客折衝の経験が無い、もしくは少ない若手を対象として、業務の分析からシステム提案までのプロセスを経験的に学びます

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